むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

2016-07-26から1日間の記事一覧

2016年から新祝日追加!8月11日は「山の日」の意味と理由について

今年のカレンダーを何気なく見てみると 8月11日の数字が赤くなっています。 赤=つまりはお休み。 11日の隣には「山の日」 今までの祝日に「山の日」なんてあったけ? と思ったのですがどうやら2016年から新たな 祝日としてできたみたいです。 (やったね!…

FGOにてマシュがぐだーずを「先輩」と呼ぶ理由が判明?!考察的な何か

第六章はどしょっぱなからマシュの正体。 そして秘密が判明した回でした… だいたい予想していたとおりとはいえきつい… ネットでみかけたのですが、 Fateシリーズにおける一つのテーマが 「サーヴァントとマスターとの別離」 らしいのです。 デミサーヴァント…

FGO第六章『キャメロット』始動!ルキウスとは誰か?キャメロットとはどこ?

ソシャゲ『Fate grandorder』通称『FGO』にて、 待ちに待った6章「キャメロット」が開放されました! 5章の終わりがあまりにもマシュ的に衝撃的だったので、 どうなるか鬼を殴りつつ待っていたのですが、 導入から超特急で駆け抜けてる感じがして 頭がついて…

2016年の「盆休み」期間はいつからいつまで?そもそもお盆とは?

お盆休みは日本の会社勤めにとっては なくてはならない連休日。 たかが4日間。されど4日間。 海外の一ヶ月バカンスとか聞くと 目から汗が滴りおちますな…(´;ω;`) 待ち遠しいお盆休みは、 2016年の今年はいつ訪れるのか調べてみました。 Google先生あざっ…