読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

ねこあつめの合言葉 「玉子酒」について

ねこあつめ
▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20151205011722p:plain

 

 

ねこあつめにハマっている。

というか惰性で続けている。

餌を猫様に献上するためだけにプレイし続けている。

 

それすらも最近むなしくなってきたので、

にぼしがもらえる「合言葉」を掲載していきたいと思う。

 

毎日はムリだと思うが気が向いた時だけ。

誰かの役に立ちたいという自己満足のために。

 

時折読み方がわからない言葉や意味を知らない単語が出てくる。

そういうものの意味も調べて書いていきたいと思う。

 

20151205 合言葉

本日の合言葉「玉子酒」である。

 

玉子酒とは

 

飲むと身体が温まり風邪によく効くといわれているいわゆる民間療法の一つです。

名前そのまんま玉子が入ったお酒です。

 

材料は玉子(うずらとかじゃなくて鶏の)日本酒(ブランデー)、砂糖(もしくははちみつ)

 

それらを混ぜあわせて作ります。ホットカクテルなので温かい飲み物でしょうね。

なありは飲んだことがないので味はわかりませんが、

グーグル先生に聞いたところ「卵酒 まずい」とあったので

味は推して知るべしでしょうね。

 

とはいえ、「おいしい卵酒の作り方」などのサイトもありましたので

アレンジ方法によってはおいしくなるのだと思います。

 

こちらのサイト「キニナリ」さまを参考にさせて頂きました。

 

kinarino.jp

 

これからの季節寒いですし、風邪をよくひく時期です。

なんだか風邪っぽいな…とおもったら、こちらのレシピで玉子酒

作ってみるのもいいかもしれませんね。