むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

お題スロット『ブログ名・ハンドル名の由来』

▽スポンサーサイト

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

 

 

我がブログを巡回すると文体が「である調」「ですます調」とごちゃまぜになっているが、特に意味は無い。完全なる気分である。我気分屋なり。

 

ブログ名の由来

 

 

めちゃくちゃ簡潔にいえば某偉いお人の名言。

「無知は罪うんぬんかんぬん」

 

の無知は罪の略称的なものがブログの由来である。

 

短く簡素なものにしたかったので「無知は罪」をそのまま使用するのは辞めた。

無知罪、ムチツミ(はちみつの亜種みたい)、むちつみ。

 

「無知は罪」→むちつみ

 

と相成った。

ハンドル名由来

 

 

一応我がハンドル名は「なあり」である。

 

これは「ななし」の反対「名有り」的な意味でつけた。

突然だが我はネット上で幾多の名前と人格を使用している(中二乙)

もう自分では把握しきれないほどである。

 

このブログもそのうちの一つの名前を使おうと思っていたのだが、

なんとなく気が乗らなかったので新たに名前を考えようと思った。

人格の設定はあとからとってつけようと思ってた。

 

よいものが思いつかなかったので、ななしにしようかと思って、

「まてよ。これ反対にしたらどうだろうか」と思った。

 

幾多の名前がある。名有り。名無しの反対。在る。有り。

 

で「なあり」となった。