むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめのあいことば「冬木立」の読み方と意味を調べてみました

▽スポンサーサイト

 

f:id:hioari96:20190202161646j:plain



 

本日のねこあつめ。

合言葉は「冬木立

 

読み方は「ふゆこだち」です。

 

 

なありはわかりませんでした。

 

ふゆき、たち、と入力しました。

馬鹿です。はい。アホです。はい。否定できません。

 

冬木立の意味

 

冬木立(ふゆこだち)とは、冬の落葉した寒々しい木々の集まりのことです。

葉が全て枯れ落ち、枝だけになった木々が並び立つ様。

冬の森や路肩の木々のことを指す、のでしょう(か?)

 

いや、わかりませんけど。

日本語すら満足にわかりませんけど。

 

ふゆこだちという言葉初めて知りました。

きれいな響きの言葉ですね。

 

 

 

mutitumi.hateblo.jp