読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

KABAちゃんは性同一性障害だった?ゲイとの違いは

▽スポンサーサイト

半分少女 僕とアタシ―KABA.ちゃんフォト&エッセイ集

 

おネエ系タレントで有名なKABAちゃんが性転換手術を受けることを明かしましたね。

まいどおなじみ、なありは知らなかったのですが、昨年(2014)の秋には睾丸摘出手術やホルモン治療を受けていたそうです。

 

いままでKABAちゃんといえばその奇抜な装いや髪型にばかり目がいっていましたし、

彼?彼女?はとても明るく振舞っているので自分の性に対してそこまで悩んでいることを、いち視聴者としてはうかがい知ることは出来ませんでした。

 

◯ここでおさらいKABAちゃんプロフィール

本名◯ここでおさらいKABAちゃんプロフィールは椛島永次(かばじまえいじ)

1969年(昭和44年)6月19日生誕。

出身地は福岡県福岡市。

デビューした年は1996年。

小室哲哉プロヂュースのダンスユニット

dos」のメンバー。

 

本業は振付師。

生徒(?)には安室奈美恵SMAPなどの有名ドコロごろごろと。

 

 

KABAちゃん女装家の同性愛者であって、

性自認に悩む性同一性障害の方だとは思っても見ませんでした…

本人もそのあたりあまり口に出していなかった気がします。

(テレビから結構離れていたのであいまいですが)

 

同性愛者と性同一性障害って同じじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、

まったく違います。

 

 

◯勘違いされやすいこと

男性だけれども男性が好き、女性だけれども女性が好き=性同一性障害

ではありません。

同性愛者と性同一性障害は別物です。

時折、性自認が女性肉体が男性

でも、恋愛対象は女性という方もいらっしゃいますが、

だからといって同性愛と性同一性障害がイコールで結ばれることはありません

 

 

また、女装家=同性愛者と断言できるわけでもありません。

女の子の服装、女性らしい立ち振舞が好きな男性ということもあります。

世の中には同性愛者で女装家。異性愛者で女装家、など幅広い趣向を持っている方々がいらっしゃいます。

 

性同一性障害ってなに?

性自認(つまりは自分を女だと思うか男だと思うか)の障害とされています。

GID当事者とも呼ばれます。

身体の性別と自分の意識の性別が一致せずにそれに苦しみ、時に性自認と肉体の性別を一致させるために手術を受けることもあります。

 

(今回のKABAちゃんのように。またはるな愛さんのように)