むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

年下のいとこに対するお年玉の相場はどんなもん?

▽スポンサーサイト

 

f:id:hioari96:20151210023715j:plain

 

 

なありの親戚には年下が多いです。

しかし、その多くは社会人で立派に働いています。

一方なありは…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

その中でひとりだけ高校生の女の子がいます。

関係はいとこ。母の兄の娘さん。

 

 

なありは精神病んでいてそんな余力はなかったのですが、

(というか二十歳超えてお年玉もらってる側だよ\(^o^)/)

 

今年は少なからず収入源ができたので、

お年玉をあげようと思っています。

 

でも、相場がわからない。

だって、あげるのはじめてだもの

 

年上として見栄を張りたいじゃない

ニート期間とヒッキーぶりと喪女ぶりと非リアぶりを知られるかもしれないのに、

今更なんの見栄をはろうと言うのか)

 

 

ということでなんでも知っている!

世界のグーグル先生に聞いてみたよ!

 

 

 

 

 

 

もくじらしきもの 

  • 高校生のお年玉相場
  • 年下とはいえいとこにあげるものなの?
  • 結局は自分の「きもちしだい」

高校生のお年玉平均相場

 

大体一万円から五千円。

遠縁だったりめったに合わなかったりする場合は

三千円など。

 

参考ブログ:ご贈答マナー【お年玉】

 

色々とシビアなことを知りました。

 

子どもたちのお年玉は大人の事情、

つまりは世間の景気に左右されて

上がったり下がったりするものです。

 

でも、だいたいは

 

最高一万円

 

最低三千円

 

間には七人の野口さんが立ちふさがっていますが、

とりあえずは一万円渡せれば見栄をはれるようです。

 

年下とはいえいとこにあげるものなの?

 

なんともいえないです。

 

家庭やいとことの関係などなど

さまざまな事情があると思うので

一概に「あげるべき」「あげなくていい」とはいえないです。

 

それぞれの関係を考えてどうするか

決めるのがいいと思います。

 

 

なありの場合叔父にお世話になっており

お年玉も毎年もらっていました。

 

成人してからも大学生の間は

お年玉を頂いていた時期があったので、

お返しのつもりで叔父の娘であるいとこちゃんにあげるつもりです。

 

見栄のためだけじゃないのよ…|д゚)チラッ

 

         

あとは年齢とその時の立場の差ですかね。

 

年下のいとこが大学生、

自分が社会人

 

年下のいとこが高校生

自分が大学生

 

年下のいとこは中学生

自分は社会人

 

など、年下いとこといってもパターンはたくさんあります。

年齢だけではなく自分や相手の立場によって対応は変わると思います。

 

「あげたほうがいいか」「あげないほうがいいか」

迷っているなら自分の親に聞いたり、

叔父や叔母にこっそりと尋ねてみたりしたほうがいいと思います。

 

なありは、もう社会人で立派に働いている子には年下だろうがお年玉はあげません

自分はもらってるけどね!

あと、高校生のいとこ以外とほとんど交流がないので、

あげない理由にはそれもあります。

 

 

 

結局は自分の「きもちしだい」

 

個人的にはあげたくないならあげなくていいと思います。

もしくは千円ぐらいぽち袋にして渡しとけばいいんじゃないかな(投げやり

 

なありのようにいとこの両親に対する「お返し」だったり、

くっだらない見栄のためだったりで「あげる理由」はそのぐらいでいいと思います。

 

 

 

お年玉ってもともとはおもちだったらしいし、

お金あげたくないなら「日本伝統のおとしだま」とかいって

おもちをあげればいいと思うよ…(´・ω・`)