読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

ねこあつめ合言葉「ねんねこ」って何さ

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20151205011722p:plain

 

本日の合言葉は「ねんねこ」

ひらがなで簡単なことばだけれども、

意味がわからなかったのでグーグル先生に聞いてみました。



 

ねんねこの意味

1 眠ることをいう幼児語。「―歌(=子守歌)」
2 「ねんねこ半纏 (ばんてん) 」の略。《季 冬》「―に埋めたる頬に櫛落つる/虚子」
 
ねんねこばんてん【ねんねこ半纏】
幼児を背負った上から羽織る広袖(ひろそで)の綿入れ半纏。子守半纏。


  出典ねんねこの意味 - 国語辞書 - goo辞書

 

なるほど、あかちゃんを抱くためのはんてん、ですか。

もしくは「ねんねこでしゅね~」とおさない子どもに話しかける単語。

 

ねこあつめ、勉強になる。

 

記憶にあるかぎりは幼いころ「ねんね」とは言われたけれども

「ねんねこ」とは言われなかったです。

 

どこかの方言、でもなさそうなのですが。

 

語源はおそらくねることか寝子とかでしょうね。

(ねこさまの語源の一つに寝子があります。意味はそのまま「ねるこ」)

 

今回のあいことばに選ばれたのは「ねん”ねこ”」の中に、

ねこという言葉が入っていたからでしょうか。

 

やさしい響きの言葉です。

 

しかし、あいことばの基準がよくわかりません。

 

「季節に関係するもの」「ねこに関係するもの」

 

なんでしょうけれども。

 

たまに、むずかしい漢字を使った

聞き慣れない言葉とかもでてきますよね。

 

最近は、あいことば選定がやさしくなってきがします。

前は「なにこれいじめか!?」「にぼしを渡す気ないな!?」

って言葉が多かった印象…

 

中の人でも変わったのでしょうか。

 

 

 

赤ちゃんのためのおくるみスリング ねんねこりんの作り方

赤ちゃんのためのおくるみスリング ねんねこりんの作り方