読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

ブログをはじめた理由について語ってみた

▽スポンサーサイト

 
 

f:id:hioari96:20151214022956j:plain

ブログをはじめた理由

  • 世間のお勉強のため
  • 女子力()という名の擬態力を磨くため
  • 自分の好きなことを知るため
  • 自分の性的趣向を知るため
  • 調べたことをまとめる練習
  • 文章を書く練習
  • メンタル弱いのをどうにかしたかったから

 

 

とりあえず、当初思っていたのはこんな感じです。

ブログを運営していく中で、追加されたり削除されたりと

どんどん変わっていくと思います。

 

ブログを始めた頃に書いた気もしますが、

あらためてまとめてみました。

 

世間のお勉強のため

f:id:hioari96:20151214023226j:plain

 

数年ちょっとひきこもっていたので、世間のことを知らない。
もともとあまり興味がなかった。
 
 
でも、人間関係を円滑にしていくのにはどうやら流行やら
話題になっていることを知らないといけないらしい、
 
とようやく気がついたのでブログをやるついでに
トレンドでも追っかけてみようかなと。
 
それから、少しは人の役にたつようなまとめ記事とか書いてみたい。
誰かの役に立ってみたい。承認されたいから。
 
あと政治経済の勉強もしようと思ってる。
 
 
 

 

女子力()という名の擬態力を磨くため

f:id:hioari96:20151214024304j:plain

個人的には世間がいう女子力って人間力だと思ってるのですが、
ここは世間の常識に則って女子力といいますね。
 
私は腐女子なオタクで年齢=付き合ったことがない喪女です。
コミュ症です。メンヘラです。根性ひんまがっている自覚があります。
 
今まではめんどくさいという理由でアナ雪の「ありの~ままで~」状態でしたが、
それじゃいかんだろとようやく思い立ったので本当の「キラキラ女子」にはなれないけれども「一般女子」になれる程度の擬態化能力ぐらいは身につけたいと。
 
これにはそれなりに世間のことを知っておく必要があると考えた。
ファッションや料理なんかの知識も一応最低限身につけておいたほうが
あとあと楽かもしれないと思った。
 
ほんとうの意味でなれなくても
装いぐらいは「女子」になってみようかな、と。
 
そっちのほうが生きやすいのかもしれないと思ったから。
 
 

 

自分の好きなことを知るため

 f:id:hioari96:20151214024347j:plain
もともと、精神的に不安定な子どもだったのですが
成長してからも精神が安定せず、本格的に病みました。
 
うつになって今まで好きだったことが
ぜんぜん楽しくなくなりました。
 
むしろ少し苦痛に感じます。
 
でも、知識欲だけはかろうじて残っていました。
 
なのでかろうじて残っているその欲を使って
もういちど自分が「何を好きなのか」
「何を望んでいるのか」を 知りたいと思います。
 
 

 

自分の性的趣向を知るため

f:id:hioari96:20151214024406j:plain
私ことなありは、男女ともに恋愛感情を抱いたことがございません。
憧れ、尊敬「そうなりたい」止まり。
 
恋愛感情のソレとは知らずに誰かを恋愛的な意味で好きになった、ってことはあるかもしれないけれども、自覚はまったくありません。
 
恋は盲目とか好きすぎてツライっていうのを感じたことがない。
(二次元に対してある意味「恋している状態」なのかもしれないけれども、
いつもどこか「結局こいつら画面の中から出てこないんだよな」
という醒めた考えがつねにあってそこまでのめり込めたことがない)
 
無性愛者なのか異性愛者なのか同性愛者なのか両性愛者なのか
それとも無機物に対しての性的嗜好を持っているのか。
 
(一番大きい可能性はなありの精神が未熟で自己愛止まりっていうのですけどね!)
 
 
知るために芸能ニュースで「人」のことを調べるつもりです。
「美人」「美男子」「美少女」系の人たちのことを調べています。
恋愛感情を抱いたことはないけれども、綺麗な人や格好いい人をみて
「素敵だな」とは思います。
 
というか恋愛感情って一体なんなんでしょうか。
それは肉体的情欲を含めた感情?でも世の中には精神的なつながりだけで
満足している人たちも存在しているし。
価値観なんて人それぞれ、ですよね。
 
私は私だけの「恋愛的価値観」が何なのか知りたい。
 
話題になる人はたいてい「容姿」がよかったり
「お金持ち」だったり「才能」を持っていたりと
なんらかのステータスをもっている人たちです。
 
一般的に魅力的でそういう意味でもモテる人たち。
知ってどうするんだろうって感じですが、
今まで興味も感心もなかったことを調べることで
何かが変わるかもしれない、だから調べて書きます。
 
  
 

 調べたことをまとめる練習

f:id:hioari96:20151214024427j:plain

ひきこもっている間、というか今もほとんど頭を使わない。
二桁の暗算ですらあやしい。(もともと数学が苦手だったけれども)
 
ためしに(挫折して途中離脱した)就活の時に使っていたテキストの
問題をとこうと思ったけれどもチンプンカンプンだった。
得意だった国語の読み取りもできなくなってた。
 
というか文章の意味を読み取るのにものすごく
時間がかかってそれが一番ショックだった。
 
読書は好きで、状態がよくなっていた時も
ほそぼそと続けていたのに、少しむずかしい言い回しになると
もうダメだった。
 
調べて、まとめるって頭を使うことだと思う。
時に数字とも向き合うことになる。
 
「どう書けば読んでくれる人に伝わるのだろうか」
「この数字の意味はなんだろう」
「このニュースに書かれた出来事でどんな影響がでるのだろうか」
 
という思考は頭を使う。リハビリにはちょうどいいと思ったのだ。
 
読んでくれる人、自分ではない他者のことを考えるのは
リアルのコミュニケーションにも応用できることかな、とも思う。
 
 

 文章を書く練習

 

f:id:hioari96:20151214024507j:plain

文章を書くことが好きだった。
今ではどこか重荷に感じる。
 
もう一度好きになりたい。
 
ずっとむかし、文章を書く職業に就きたいと願ってた。
 
 
文字を書くことを苦痛に感じることがある。
うまく言葉がでないこともある。
 
それでも、日本語の響きが好き。
ドイツ語の荘厳な響きも、イタリア語の流麗な響きも
フランス語の柔い響きも好きだった。
 
私は言葉が好きだ。
 
でも、喋ることは苦手だ。人の話を聞くのも好きではない。
コミュニケーションじたいに、向いている人格を形成できなかった。
(自己中であり自己愛が強いのかもしれない)
 
 
いろいろ頭でかんがえて、結局何も書けない。
だから何も上達しない。文章を書くのは好きだった。
今でもきっと本当は好きなのだと思う。
 
もう一度ちゃんとはっきりと
「文章を書くことが好き」と言いたい。
 
 
 

 メンタル弱いのをどうにかしたかったから

 

f:id:hioari96:20151214024518j:plain

 
ひとつのものごとをやりつづけると精神強くなるって鈴木紗理奈さんがいってた。
ためしてみようと思った。以上。
 
 
 
 
 
最終的な目標は、
 
「無知は罪」らしいから「無知」からの脱却のため。
ブログの説明に書いてあるとおりのことをするためにはじめました。