むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめの合言葉「ほおかぶり」の意味調べたらいつのまにか手ぬぐいレビューに

▽スポンサーサイト

 

f:id:hioari96:20151205011722p:plain

 

眠い!でも頑張って書きます。

 

同じことを繰り返していると

精神的に強く慣れる」っていう

鈴木紗理奈さんの言葉を信じてる!

 

本日のあいことばは「ほおかぶり

 

見た瞬間

 

「なんじゃこりゃ」

 

となりました。

 

 

なのでいつでも頼れるグーグル先生に

聞いてみました。

 

 

ほおかぶりの意味

ほお かぶり ほほ- [3] 【頰 被り・頰 冠り】

( 名 ) スル
〔「ほっかぶり」 「ほおかむり」とも〕
防寒ほこりよけのため,手ぬぐいなどで頭から頰にかけて包み,顎(あご)のあたりで結ぶこと。 [季] 冬。
知らぬふりをすること。 「面倒なことには-する」 「 -を決めこむ」
 

 

個人的には、隠語大辞典のふたつ目の意味に注目したい。

 

この単語の意味がわからない人は

そのまま清らかでいてください。

 

日常生活ではあまり使わない言葉です。

たぶん医療の現場でつかわれる程度ではないでしょうか。

あと、アレなごほんとか。

 

言葉だけじゃわかりにくいですね。

こちらのgoo辞書の方に画像がありましたので、

気になる方はどうぞ御覧くださいませ。

 

dictionary.goo.ne.jp

 

 

つまりは、時代劇やちょっと昔のドラマとかでよくみる

農家役の人とかがよくやっているやつ、ですよね。

(なありだけかもしれませんが、

そういうのをよく見る気がします)

 

ほおかぶり、という名前なのですね。φ(..)

 

なあり、覚えた

(いつも思うけどこのネタは

まだ通用するのだろうか)

 

 

ほこりや防寒のためとありますが、

日除けだと思ってました。

帽子の代わりにしてるのかなーと。

 

しかし、こうやって見てみると

と手ぬぐいっていろんな使い方ができるんですね。

 

宮本 手ぬぐい 『レトロ小紋てぬぐい』 タマとクロ 3339 33×90cm
 

 

 

最近ではこんなかわいい手ぬぐいもあります。

これなありもっています。

お猫様柄なので反射的に手にとってしまいました。

 

さわった感じはなんかごわごわしてるなって思ったのですが

「そりゃ新品はみんなそうだろ」という心のツッコミが入りました。

何回か洗濯していくとやわらかくなりますし、

さわり心地もそれなりにいいです。

 

ハンカチは個人的にはうすっぺらくて

なんか心もとない感じがします。

(個人的にハンカチは周囲に清潔にしてますよという

マナー的な意思表示をするものだと思ってます。

いざとなったら使いますけど)

 

ハンカチに比べたら生地も分厚くて

水も吸ってくれるなぁというのが私的な使用感です。

 

かわいいしなんか汚したくないという

本末転倒な理由であんまり使っていませんけど。

(そしてそもそもめったに外出しない)

 

 

 

 

「キレイ」が変わる 美肌手ぬぐい

「キレイ」が変わる 美肌手ぬぐい

 

 

 

 手ぬぐい美容法…美容法ありすぎてどうしたらいいのかわからんよ…

女子力()という名の人間力アップしたいのだけれども、

何から手を付けたらいいのかわからない状態です。