むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

ねこあつめの合言葉「冬至」は2015年12月22日

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20151205011722p:plain

 

 

冬至(読み方はとうじ)

 

冬に至る、という漢字がめちゃくちゃかっこいい。

 

暦上の季節の区切りのようなものです。

二十四節気(にじゅうしせっき)というものの最後にあたります。

季節を春夏秋冬以外に二十四個に区切ったものです。

 

冬至一年のうちに最も太陽が出ている時間が短い日、のことを指します。

一年で昼間が最も短くそして夜が長い日。

 

反対に夏至(げし)というのは一年に最もと太陽が出ている時間がながく、

夜が短い日のことを指します。

 

この2つは毎年変動します。

 

 

 

2015年の冬至は12月22日

つまりは今日です。

 

この日は地域によって違うかもしれませんが、

かぼちゃを食べたり、ゆず湯に浸かったりします。

 

かぼちゃは栄養価が高く、風邪の予防のため。

ゆずは身体の血行を良くして、身体をあたためるため。

 

昔の人の知恵として行われてきたことですが、

科学的にも証明されていることでもあります。

 

それ以外にも運気を上げる意味があったり、

禊の意味があったりとしているようですが割愛。

 

参考記事

allabout.co.jp

 

 

 

自然王国 生しぼりゆず湯 17g×9包

自然王国 生しぼりゆず湯 17g×9包

 

 

わが屋ではゆずをかってきて、それをお風呂に浮かべているのですが、

こういう入浴剤でもゆずはゆずなんですよね…

お風呂に浮かべてそのままポイッするのでもったいないので、

来年からはこれでもいいかもしれない。

 

 

同じくかぼちゃの煮物を毎年作っているのですが、

こういうスープもかぼちゃといえばかぼちゃなわけで。

 

毎年毎年あの固い皮と格闘せずとも、

こういうものですませるという手もありますよね。

今年はもうかぼちゃ買ってきちゃったんですけれど。