むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

デルタポップってなんぞや?オタクのクラブイベント?

▽スポンサーサイト

 

デルタポップとは。

twitterで流れてきたんですが、デルタポップってなんぞや?

ということで恒例(?)のグーグル先生に聞いてみた!です。

 

 

もくじ

 

 

デルタポップとは。

 

一言でまとめると

福岡で行われるオタクが好きな楽曲オンリーのクラブイベント

楽曲はアニメソング、ゲームソング、特撮ソング、ニコニコソングなど限定

 

どうやら2016年の開催日が12月26日だったらしいです。

twitterのトレンドに入っていたのも頷けます。

 

 

公式サイト

デルタポップスタッフblog - 福岡のアニソンイベント「デルタポップ」のDJのブログ

公式twitter

デルタポップ (@deltapop) | Twitter

 

クラブイベントということは、

爆音で音楽を楽しむというどちらかといと外交的なイベントです。

内向的なイメージがあるオタクの評価はどうなんだろうと疑問に思いました。

 

クラブーオタクってなかなか結びつかないですよね。

でも想像と違って、毎回三百人ほどが参加していて

かなりの好評を得ているようです。

 

 

デルタポップの楽しみ方

通常のクラブイベントのように音楽にのって踊って騒いで楽しむのもよし

椅子やソファーなどが置いてあるスペースで飲み物を飲みながら過ごすのもよし

普通のクラブと違って「オタクが好きな楽曲限定」なので

そこにいるのはみんな自分と同じものが好きな人達、ということになります。

 

なので、不思議な連帯感が生まれて、はじめての人とも打ち解けることができるとか。

またコスプレなども禁止されていないので、好きなキャラクターの格好をすることもできます。

 

 

 

また、このような痛ネイルを販売しているお店(もしくは個人かもしれません)が

出店することもあるようです。クラブイベントといっても楽曲を楽しむだけ、ではなさそうですね。

 

(※痛ネイルとは、”痛いネイル”のこと。好きな作品やキャラクターのイラストやそれらをモチーフにしたデザインのネイル。同じようなモノとして痛車などがある)

 

 

これだけは知っておきたい50曲のアニメソング

これだけは知っておきたい50曲のアニメソング