むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

アニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』第一話「タタリ」感想ネタバレ腐れ喪女の萌ポイント

▽スポンサーサイト

 

撮り溜めしていた、

「うたわれるもの 偽りの仮面」の一話をようやく見ました。

 

 

家族がゲームをしているのをちょこちょこみていたので、

何故そうなったのかはわからないけれども

重要キャラクターの正体と結末だけは知っています。

あと前作「うたわれるもの」も知ってるので、

キャラクターの正体や知識もある程度もっています。

 

ゲームは「あぁだから「偽りの仮面」なのね…」という感想を抱く結末。

アニメはどこまで進んでいるのでしょうか。

ぶっちゃけ今から一話見て間に合うのか。

わからないけれども、そんなの気にせずにいきます。

 

腐れ喪女の妄想と萌ポイントを交えながら

感想を書いていくよ!

苦手な人は裸足で逃げてね!

 

目次。

  

 

 

あらすじ 第一話「タタリ」

雪に覆われた山を歩く男がひとり。

ふと我に返ると「なんでここに」

何も覚えていない彼に異形のバケモノが襲いかかる。 

間一髪、大きな穴に落ち助かった、と息を吐く。

 

しかし、

 

バケモノはムカデのように長い胴体を使い

穴の中に落ちてきた。喰われる!男がそう恐怖した時、

どろりとしたスライム状の❝何か”がバケモノを覆い隠す。

 

まるで、捕食しているようだ。バケモノの顔が男に迫るが、

スライム状の何かに結局飲み込まれてしまった。

呆然とそれを見つめる男の目の前に、

人の形をかたどった何かが現れ何か言葉を話す。

 

男はそれに耳を傾けようとするが、

 

「耳と目を塞いで!」

 

とっさにその声に従う男。

手を引く声の主のいくままに足を動かす。

 

 

男を助けてくれたのは「クオン」という少女だった。

スライム状のバケモノは「タタリ」と言うらしい。

彼女は「保護者」を名乗り「ハク」という呼び名を男に与えた。

 

クオンとハクが宿泊する村で「ウコン」と出会う。

 

主人公の「ハク」の状態

・記憶喪失

・現代でいう病院服っぽい格好

・裸足を雪山

・体力なし

・足の皮がむけている

   ↓

・クオンの薬で治った

(もしくは何らかの特別な能力あり?)

 

クオンの正体

・何故ひとりで旅をしてた?

・「わたくし」という一人称

いいとこの出っぽい。

・薬師

(前作のあの人とあの人と間にできた子供では

ないかという考察がなされている)

 

 

世界

・文化レベルは昔の江戸時代ぐらい?

・人々には耳としっぽが生えている。

(前作うたわれるものでは羽はえてる女の子もいたね)

 

ぐぐっちゃえばわかることなので説明しませんが、

人間があれこれして人外の怒りをかって、

またあれこれして生まれた世界。

 

徐々に明らかになっていくのでしょうから

明言はしません。

 

個人的萌えポイント

 

「ハク」のダメっぷり

・薪割りできない

・水汲みもできない

・荷運びもできない

体力ない。腕力なし。

現代のような文明の利器がない

環境では生きていけないとこがいいよね。

 

そしてソレを補う「頭脳」

壊れている、がどのレベルだったのかは

わかりませんが「水車」をひとりで直しちゃう

器用さと知識と頭脳が素敵。

 

ダメダメだけど頭脳はピカイチ

ありきたりな設定だけれども

大好きなんです!好みなんです!

 

「ハク」の割り切りの良さ

記憶喪失で名前も家族もなに一つ思い出せず、

頼れるのは「クオン」という行きずりで出会った少女だけ。

なのに、悲観することもなく。

 

思い出せないものはしょうがない、

 

という楽観的でも悲観的でもない。

あるがままを受け入れる姿勢というのが。

ハクの魅力のひとつですよね!

 

ウコンとハクの出会い

う ん め い の で あ い き た

 

この二人の出会いからすべてが始まったと入って過言ではないんだ…

クオンと出会いは「ハク」のはじまり。

でも、ウコンとの出会いは「物語」のはじまり。

 

この二人が出会わないと「偽りの仮面」は始まらないんですっ…!

 

クオンとだけだったらたぶん彼女の故郷に着いて行っちゃう。

そっちのほうが幸せだったかもしれないけど、

あんな終わり方にならなかったかもしれないけど。

 

やはり、この二人は出会うべくして出会ったんですよ!

 

「クオン」か「ハク」かどちらを見ていたのかわからないけれども、

個人的には「ハク」のことを見慣れない奴だなと観ていたのに一票。

もしくは世間ずれしてないなとか雰囲気が変わってるとか。

 

(もしくは二人を観ていた可能性もありますし。

クオンのことを知っていて「何故ここにいるのか」と驚いていたという説もあるかと思いますがここは自分の欲望に直進いたします)

 

 

そしてその時に一目惚れしましたね!?

しましたよね!?大丈夫です。その人あなたの嫁ですから!(脳内設定)

大丈夫。今から嫁になります。人誑しだから女も男もたらしまくって仲間にするけど。

  

 

あ な た の う ん め い だ か ら

 

保護者と非保護者

クオンとハクのやりとりがいちいちかわいい。

ヒロインと主人公のはずなのですが、

初対面の出会いからしてハクがヒロインな気がしてならない。

 

男としてではなく自分が庇護すべき存在として、

女としてではなく、自分を助けてくれた恩人で頼れる存在として、

 

出会って数日だけれどもお互いに

あけすけなく言い合える仲になってるのがとてもいい。

 

 

豆知識(?)

ハクの声はヒロシです。

埼玉に住む某家族の大黒柱ヒロシです。

 

普段の軽い感じの時のハクはそうかんじないのですが、

シリアスな時のハクはもうヒロシです。

 

ヒロシの印象が強くて、「みさええええええ、ヒロシが女の子はべらせてるぞっっっっっっ」とゲーム内では叫びたかった。

 

ゲームに収録されている声優さんの収録後の

コメント音声(クリア後に視聴可能)でも、

「なんで自分にこういうキャラが回ってきたのかわからない」的なことを

おっしゃっていました…

 

 関連記事

mutitumi.hateblo.jp