むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

熊本地震の被害に合った阿蘇神社の現状ついてのツイートまとめ

▽スポンサーサイト

 

国の重要文化財に指定されていた門が崩れ落ちてしまいました…

刀剣乱舞で知った大太刀蛍丸が奉納されていた神社で

いつか訪れてみたいと思っていた場所です。

 

写真を見た時、

 

蛍丸の実家がああああああああああああああああああああああああ

 

となりましたorz

 目次。

     

 

 

阿蘇神社の現状

 

 

 

み、見事に全壊しておられる…( ゚ ρ ゚ )ボーゼン

今回の地震の被害がどれだけ大きいものかを物語っています…

 

 

蘇るさ!何度でも!

 

 

重要文化財に指定されていた神社です。

どのようにつくられていたのか事細かい記録が保管されているはず。

あと必要なのは資金と人手と時間。

 

お、お金は刀剣乱舞ファンがたぶんだすよ!

だから資金を集めてくれてもいいんだよ!

もってけ!オタクの財布を狙うがいいさ!

何度も蘇るがいいさ!

 

古い記録は宝です。 

 

阿蘇神社は何度も焼失しそのたびに人々が立て直してきた

阿蘇の人々にとっての象徴、と聞きました。

 

なので今回の損壊は地元の人々にとってとてもショックなことで、

また壊れたのが信仰を集める神社ということで信仰深い方々が不安を抱いているようです。

 

そんな方へ

 

 

つまり、神社は地元の人々が受けていたはずの被害の身代わりになって壊れた、

ということなのでしょう。

 

「神仏だけ残って住民に被害が出るのの神仏は好まない」

 

ここが重要です。

 

今回の神社の損壊は祟りでも神様の怒りでもなくて、

人々の被害の肩代わりをしてくれた、

 

そういう風に捉えることもできるということです。

 

何を信じるのかどうやって捉えるのかはその人の自由です。

こういう考え方もあるなぁという一例。

 

 

阿蘇神社すげぇ

 

 

タケイワタツとは阿蘇神社に祀られている神様うちのお一人です。

初代神武天皇の孫、といわれています。

ほぉ…宮司さん…何代目なんだろうか。

 

続いているお家ってすごい長い歴史を持っていますよね。

 

 関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp