むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

ねこあつめの合言葉「あっぱっぱ」とは何?どんな意味があるのか

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20151205011722p:plain

ねこあつめのあいことば「あっぱっぱ」

読み方は「アッパッパ」

 

打ち間違えさえしなければ問題ないと思います。

ひらがなを読める人であれば大丈夫。

 

でも、あっぱっぱってなんでしょうか?

ついにネタ切れで適当な言葉にしたのかなと思いつつもぐぐってみたら、ちゃんとした意味が合ったようです。(そりゃそうだ)

 

目次

 

あっぱっぱとは

意味は2つありました。

 

一つは洋服。

もう一つは方言。

 

ワンピースの俗語としての「あっぱっぱ」

女性が夏に着る家庭用のワンピース。通気性をよくするように、ゆったりと作る。大正末から昭和初期にかけて大阪地方で言い始めた語。

出典:あっぱっぱ(アッパッパ)とは - コトバンク

 

ウエストを締めない形のゆったりとしたワンピースのことです。

正式名称ではなく、大阪地方で生まれたいわゆる「俗語」です。

流行ったのは大正末期から昭和初期。

 

言葉で説明されてもよくわからなかったのでAmazonでぐぐってみたところ、

 

 

Les Hiboux(レ・イブー) ワンピース マタニティ 授乳口 付き レイヤード ノースリーブ レディース ネイビー

 

こちらの商品がヒットしました。

とりあえず、身体を締め付けないゆるい感じのワンピースはすべて”あっぱっぱ”に含まれるようです。

 

今では流行というよりは日常の服に取り入れられていますよね。

これからの季節に町中でよく目にする洋服になりそうです。

 

名古屋弁「あっぱっぱ」

もうひとつは名古屋弁の方言としての「あっぱっぱ」

こちらの”あっぱっぱ”の意味は「開けっ放し」

 

「こんなあっぱっぱにしたまま出かけて!」

 (共通語に訳す↓)

「こんな開けっ放しにしたまま出かけて!」

 

というニュアンスになります。

 

どちらにしても「開放的」という意味が含まれていますね。

 

 

参考

あっぱっぱとは - 名古屋弁 Weblio辞書

 

これまでのあいことば

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp