むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

FGO初イベントを迎える新人マスターへかつてイベントで大失敗を犯した弱小マスターより

▽スポンサーサイト

 

 

 

わしはわしじゃ!!

もうひとりのノッブである!

 

 

苦い思いでがあるぐだぐだオーダー本能寺…

これがわたしがかつて迎えた初イベントでした…

FGO初めてすぐに起こったイベントがこれです。

 

私の衝撃とその後のFGOに対する認識を百八十度変えたイベントです。

釘宮声ノッブと桜セイバーさん…

この二人の出典元は 『Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚』という派生作品です。

作者は今回のイベントにも関わっている経験値氏。

合体とかします。

 派生作品についてはこちら

mutitumi.hateblo.jp

 

特に前知識もなくイベントを始めたので今思い返すと「あちゃー」と頭を抱えることをしてしまった記憶があります。 

最近はじめたというマスターのみなさんにはそんな苦い思いをしてほしくないので個人的メモ程度ですがFGOイベントに対する基本的基礎知識をまとめてみました。

 

お役に立てれば幸いです。

目次

 

 

FGOイベントに対する基本的基礎知識。

とりあえず初心者の人にはこれだけやっておけば攻略が楽になる、と思う個人的メモ。

 

(前知識なく失敗して爆死した愚かな先達からの忠告だと思って聞いておくれ…(^ρ^))

 

忘れてはならない大前提

同じサーヴァントがダブった場合、ダヴィンチちゃん工房の宝具強化で宝具のレベルが上げられる(最大レベル5まで、レベル1からはじまる)

・イベント限定配布サーヴァントの再臨(レベル上限上げ)素材もまたイベント限定。

 

※素材交換アイテムを交換する場合は(イベントによっては交換ではなくポイント取得による入手だったりするが)サーヴァント、再臨素材は忘れずに。

 

余裕があるなら先に限定凸礼装(イベント取得ポイントやアイテム入手数が上がる)を先に交換しておくのもあり。

 

最低限、サーヴァント、再臨素材、火種を交換しておけば間違いないです。

FGOにおいて配布サーヴァントがふざけていることは多々ありますが、性能が劣るということはありません。

運用しだいで輝きます。めっちゃ輝きます。

 

先達の知恵に頼る

効率のいい周回の方法、礼装装備などはTwitterのTLや攻略サイトですぐにまとめられ情報は出回ります。

心置きなく参考にしてください。先人たちの知恵はすごい。迷わず頼ること

 

 

私の失敗談

  • 宝具が重ねられることを知らずにサーヴァント一体入手で満足してしまった。
  • その上に再臨素材がイベント限定入手なのも知らずに交換しなかった
  • レベル上限突破できずに宝の持ち腐れ状態。
  • 勝手に使えないと判断し、育成放置していたがフレンドさんで見かけお借りしたら輝きすぎていて己の過ちに気づく。

 

ぶっちゃけこれをイベント四つぐらい超えてようやく「あ、もしかして再臨素材も限定なの?!」と気づきました。

 

※ノリと勢いで攻略しているとこうなります。

 

それでも第一部を最終章まで突破できました。

課金なしです。

星5も無料配布の石と呼符できてくることもありました(数少ないですが)

 

なにがいいたいのかというと

 

FGOはいいぞ!

 

FGO関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp