むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

FGOにわかか初心者のための以下同文の略語や愛称、用語解説的な何か

▽スポンサーサイト

 

初心者マーク はってはがせるタイプ 1枚入り SD-03

FGOをはじめた当初、TwitterでFGOをプレイしている人のフォローさせて頂きました。

その途端TLに流れ出す謎用語に「???」となったり「◯◯は□□のことだな!(違った)」と赤っ恥をかいた苦い記憶があります…

今から始める後輩諸君が同じ過ちを繰り返さぬようにここに備忘録として記すておきますね…(思い出して憤死)

 

目次

 

 

 

にわか初心者によるにわか初心者のための用語解説。

(※にわかなので意味が間違っている可能性もありますのでそのあたりはご容赦ください)

 

ふぁてご:フェイトグランドオーダーの略称の一つ。

FGO上記と同様。

 

SN:Fateシリーズの原典。『Fate/stay night』のこと。

もしくはセイバールートの略称。

 

UBW:(正式名称はネタバレなので伏せます) 凛ルート

HL:(正式名称:Heaven's Feel)桜ルートのこと

 

サーヴァントのこと。

サーヴァント、さゔぁ→さば→鯖。

サーバーのことを指すこともあるので文脈から察する能力が必要。

 

 

スキルマスキルマックスの略称。

サーヴァントのスキルを上限レベルまで上げていることを指し示す。

世の中にはスキルマじゃないとフレンド申請を受け付けない人もいるが人それぞれに育成方針があることを忘れず胸に刻みつけておこう。

 

ノッブ:鯖である織田信長のことではなく、声優である島崎信長さんのこと。

場合によっては鯖の織田信長を示すこともあるので文脈から察する能力が必要。

(私はノッブといわれれば織田さんの方だとずっと勘違いしていました…)

 

アルジュナ、エドモン、アニメ版FGO男主人公である藤丸立香の声を担当している。

FGO課金廃であり噂では事務所から課金額の公表を控えるように止められているらしい。

 

もともと極度の型月オタクでありマーリン(中の人)夢男子。

Twitterはこちら

twitter.com

 

マフィア梶:フリーライター。

FGOとの関わりとしては

www.fate-go.jp

の下の解説文を執筆している。

FGOニコ生放送などでもレギュラー出演しており毎回いろいろとやらかしている(お世話になっております)ルールブレイカー。

Twitterはこちら

twitter.com

 

FGOからFateシリーズを知った人にはたぶん謎な用語

 

紅茶赤い弓兵ことエミヤ(弓)さんのこと。

赤いアーチャーなので紅茶。

もともと聖杯戦争は真名を隠すのがルールであり、『Fatestay night』時代にネタバレ防止としてつけられたもよう。

現在では愛称となっている。

 

緑茶:気のいいお兄さんロビンフットのこと。

理由は上記と同じく。

Fateシリーズ初登場はFateEXTRAシリーズであり、こちらも真名を隠すのが普通のためついた愛称であると思われる。

ダビデさんのことではない模様。

 

新茶:1.5部のアラフィフィ紳士こと新宿のアーチャーのこと。

真名隠しなにそれおいしいの?状態だったFGOにも真名隠しシステムが導入された結果名付けられた。

 

青剣:青いセイバーことアルトリア・ペンドラゴンのこと。

『Fatestay night』においては真名を隠す必要があったのでこう呼ばれる。

紅茶と同じ理由。

 

赤剣:(なんかいろいろふえたけど)ネロ・クラウディウス

初登場FateEXTRAシリーズでアルトリア顔であったためにいろいろと騒がれた様子。

 

旧剣:2017年3月に実装されたプロトセイバーのこと。

『Fate/prototype』及び『蒼銀のフラグメンツ』においてセイバーとして召喚された。別世界のアーサー王。

女体化していないイケメン王子様である。

 

 

他にもいろいろとあるけどとりあえずよく見かけるのはこれのあたりかなぁ…

 

FGO内ゲーム用語の略称と意味

 

種火:レベル上げに必要な経験値のこと。いくらとかも呼ばれている。

 

侘び石:ガチャに必要な石が緊急メンテやメンテ時間延長のさいに配られること。

 

特攻:特攻礼装や特攻サーヴァント。イベントや敵に対して有利になったりアイテムが手に入りなりやすくなる礼装や鯖のこと。 

 

宝具強化:同じサーヴァントが重なった場合、選択肢はいろいろある。

ダ・ヴィンチちゃん工房にもっていってレアプリズムもしくはQPに変換するか、レベル上げの種火として食わせるか。

宝具強化はその選択肢の中の一つ。

レベル5まで同じサーヴァントを重ねることで宝具強化できる

(これ意外と見落とす人が多いっぽいので)

 

再臨霊基再臨のこと(霊基がなにかよくわからんけどとりあえずそれはおいとく)。聖杯つかわないかぎり基本4回。

レベルの上限が上がるがそのたびにキャラのレア度の応じた素材を要求されるので育成のさいにはご注意。

 

転臨:聖杯転臨のこと。各章やイベントをクリアするたびに手に入る聖杯を使用する。

レベルを上限まであげたキャラクター(と一部を除き)が転臨できる。

最大上限レベルを突破できるシステムであり最高レベルは100。

 

誰に聖杯を与えるかはそれぞれのマスター(あなたの)の自由意志。

 

絆礼装:絆レベルがマックスになったさいにもらえる礼装。

それぞれのサーヴァントの特色がでた最高の一枚となっている。

絆レベルは5までならスムーズに上がるがそれ以降あがりにくいため手に入れた時の喜びは格別。

 

関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp