読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

ねこあつめの合言葉「意気自如」の読み方は?意味とは何か

ねこあつめ
▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20151205011722p:plain

ねこあつめの合言葉は『意気自如』

読み方は「いきじじょ」

 

(グーグル日本語入力変換はPC、アプリともに「いきじじょ」では変換できませんでした。

 

いき で 意気

 

みずから で 自

 

ごとく で 如

 

と変換しました。

 

漢字の四文字ということからもわかるように四文字熟語です。

       

   

 

意気自如の意味とは?

物事に驚き恐れたりせず、気持ちがふだんと変わらず平静なさま。▽「意気」は気持ち・心持ちの意。「自如」は平気で落ち着いたさま。

出典:意気自如の意味 - 四字熟語一覧 - goo辞書

 自如を「自助」や「自叙」と書き間違えることが多いですがそれだと誤りです。

意味も間違っています。

 

意気は心持ちの意とあるように、心持ちが平然としているということ、なのです。

何があっても冷静に慌てず騒がずいること。

 

とはいっても冷淡という感じではなくて、穏やかに泰然としている、という意味で使われることが多いみたいです。

 

対義語、類義語として、

 

【類義語】 意気自若/神色自若/泰然自若

【対義語】 右往左往/周章狼狽

出典:意気自如 - 平明四字熟語辞典

 

などがあります。

 

恥ずかしながら右往左往ぐらいしか知りません(;´∀`)

本当に「学校」という学ぶ場所がなくなると脳が劣化しますね。

ひきこもっていることも原因なのでしょうけれど。

 

これまでのあいことば

 

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp