むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

神社にお願いごとは二礼二拍手一礼のいつしたらいいのか

▽スポンサーサイト

 

 

もうすぐ今年もおわります(^q^)

なにひとつ進歩していない気がしますが、もうおわりです。

馬鹿は馬鹿のまま無知は無知のまま年を越していきます。

うわ…なんかもうムリィ…

 

年末年始はイベントがいっぱいたくさん。

リア充は楽しんで経済回して子孫残してから爆発してくれ。

 

ひきこもるのは確定としつつ、お勉強ということで初詣についていろいろと調べてみました。

これに対しては無知とはいえないのですけどね!(o・ω・o)

一応毎日、神棚には参っている信心深いひきこもりですよ

お願いごとは空から大金が降ってきますようにとか俗物まみれですけどね

 

それでふと、そういえばやりはじめたときに疑問に思ったことがあったなぁと思い出したのでそれについて書いてみます。

目次

 

 

 

いつお願いごとをするの?

 

神社に参拝するときには二礼二拍手一礼が礼儀とされてます。

(神社によっては三拍だったりしますがそのあたりは割愛)

 

  • 二礼とは二回お辞儀をすること
  • 二拍手とは二回手を叩くこと
  • 一礼とは一回お辞儀をすること

 

難しい祝詞とか一般参拝客は告げなくていい、簡略化した参拝方法が神社のいいところですね。

それはそれとしてはじめてこれを聞いた時、わたしは「ん?いつお願い事するんだ?」

という疑問を抱きました。

 

お願いごとは二拍手した後に。

答えは簡単。

二回拍手した後です。

 

二回お辞儀をして、二回手を叩いたら手を合わせたままにします。

そしてそこでお願い事を唱えます。

 お願い事をしおえたら一礼して終わり。

 

つまりは二礼二拍手(おねがいごと)一礼、です。

 

考えなくてもわかるだろ?

とワラッタそこのあなた、馬鹿を舐めたらいけません。

まじでわからなかったのがここにひとりいるわけですので。

 

あなたの知能レベルより上もいれば下もいるのですよ…(^q^)

 

関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp