読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

ねこあつめの合言葉「ぽぴん」って何のこと?

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20151205011722p:plain

 

ねこあつめのあいことばは「ぽぴん」

読み方はそのまんま「ぽぴん」

 

「ひらがな」なのである特殊な事情を抱える以外の人はだいたい読めますよね。

ただ、「ぽぴん」ってなにぞや…?と頭を抱えたのでGoogle先生に聞いてみました。

 

すると「ああああああああああああこれのことか!!!」

 

となりました。

 

呼び名がいろいろあってぽぴんとはそれの一つのようです。

ちなみに私は初めて知りました。

 

目次

       

   

 

ぽぴんとは。

 

ずばり、ビードロのこと。

細長いガラス製の瓶のような見た目がフラスコのような形をしています。

でも色鮮やかな色彩だったり少し形が変わっていたりとおしゃれ。

 

ぐぐってみると画像がたくさんでてきますので、ぜひぜひ。

色鮮やかで見ているだけで楽しいです。

 

楽天からひっぱってきましたが、このようなかわいいイラスト風のものもあります。

 

 

ぽぴん、呼び名の由来。

 ぽぴんは細長い筒の中から吹き込んだ息がフラスコ状になっているガラス底に達し、気圧差によって音が出る、という仕組み。

息を吹き込むと音が軽快な音がなります。

 

その音が「ぽっぴん(もしくはぽっぺんなど)」と聞こえるのでこう呼ばれるようになったとか。

 

ちなみにぽぴんの別名であるビードロ、という言葉はもともとポルトガル語でガラスを意味します。

 

 

幼いころに長崎に旅行したおみやげとしてもらったことがあるのですが、もらった当日に落として割ってしまったというトラウマが…

綺麗なのでひと目見て気に入っていたのですがそれ故いじくり回して手から滑り落ちてしまいました…

 

思い出したら悲しくなってきた…

 

これまでのあいことば

 

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp