むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめの合言葉「千言万語」の意味とは何?

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20190202161646j:plain

ねこあつめのあいことば「千言万語」

読み方は「せんげんばんご」

 

グーグル日本語入力ではPCは一発変換可能。

スマホでは変換候補にでてきませんでした。

 

なので、げんご (変換)→ 言語

の間に

 

千(せん) 万(まん)

 

といれて、千言万語と入力することにしました。

 

千言万語(せんげんばんご)の意味について

非常にたくさんの言葉。千言万句 (ばんく) 。「千言万語を費やす」

出典:せんげんばんご【千言万語】の意味 - goo国語辞書

 

千言とは読んで字のごとく、多くの言葉、という意味。

 

千の言を万、語ると書くので上記の意味いがいに「非常に長い台詞や話」という意味でも使われることがあるようです。

参考:【千言万語】せんげんばんご [意味と使い方]|四字熟語データバンク【一覧】

 

 非常に長いセリフ…え、何西尾維新の作品についていってるの?それとも他の(長くなるので省略)を思い浮かべました。

 

 

千の言葉、ときくとこの曲を思い出します。

real Emotion/1000の言葉 (FINAL FANTASY X-2 テーマソング) (CCCD)

real Emotion/1000の言葉 (FINAL FANTASY X-2 テーマソング) (CCCD)

 

千じゃなくて1000ですけど。

 

千言万句は類義語です。

意味することは同じ。

 

 

これまでのあいことば

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp