むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

2016年コンビニちょっと変わった恵方巻きをまとめてみた

▽スポンサーサイト

 

小売店の陰謀こと「恵方巻き」

美しい姫神さまの方向を向いて太いアレを黙って食べるというアレな行事です。

陰謀らしくさまざまなコンビニ、スーパーなどが画策していますね。

 

資本主義社会ってこわいなーおかねってこわいなー|д゚)チラッ

まんじゅうこわいと同じあれだよ!ね?わかるよね?)

 

小売店の陰謀怖いなと感じた商品について取り上げてみました。

恵方巻き?え、これ恵方巻きっていっていいの?っていうね…

 

特典という言葉に人間はよわい喪女おぼえた…

 

目次

   

 

ちょっと変わった恵方巻きと特典

 

セブン-イレブン

恵方巻のご予約方法|セブン‐イレブン~近くて便利~

ネットで注文予約もできるし、もちろん店頭で予約もできます。

 

締め切りが早く2016年1月28日(木)となっています。

商品お渡し日2016年2月1日(月)~2月3日(水)の3日間。

 

予約特典

恵方巻きを三点予約すると「福銭プレゼント」が付いてきます。

福銭とは銭洗弁財天 宇賀福神社でお清めされた五円硬貨のこと。

こちらでで硬貨などを境内洞窟の清水で洗うと様々なご利益があるといわれており、毎年多くの人が訪れているいいご縁を結んでくれる神社です。

 

出典

www.sej.co.jp

 

ご利益にご利益を求める…人間とはかくも度し難く欲深い生き物ですね( ー`дー´)キリッ

でもこれはほしい。ご利益ほしい。貪欲だもの。人間だから。

 

イオンのドラえもんロールケーキ

イオンの恵方巻誕生

 

スイーツ巻き、ですね。

恵方巻きだけじゃ飽きちゃうからね。

ということでなぜそうなったのかロールケーキ巻き。

キャラ物はやはり定番か。

 

予約受け付けは2016年1月29日まで

 

特典イオンオリジナル「映画ドラえもん新・のび太の日本誕生」カードホルダー

 

chirashi.otoku.aeonsquare.net

 

キャラ物で購買力を上げるのは定番中の定番ですね。

子連れ親子ピンポイント狙い。大人のファンもいますけど。

 

 

お寿司が苦手な人におすすめローソンのリラックマ恵方巻

 

2016年 節分恵方巻|ローソン

数量限定のものですが、リラックマ恵方巻があります。

恵方巻きというかもう長細いオムライスですね。はい。

お寿司が苦手な人にはおすすめかと

 

リラックマ ミニもち食感ロール(ミルクとチョコ)

もう太巻きどこへいった感がすごい。

恵方巻きじゃない。これはもうおやつである。

でも小さな子供とかにはおすすめですね、うん。

 

また恵方巻きに使われている海苔は清水寺で祈祷されたもの

海苔を祈祷。清水寺で祈祷された海苔…祈祷された海苔。

 

うん、ご利益はありそう、ですね…

 

www.lawson.co.jp

 

 

 

つぶやき。

恵方巻きにばかりに目がいってしまったのですが、節分そばとかもあるんですね。

節分にそばを食べる風習を今はじめて知りました。

 

スイーツ巻きのことは節分ロールっていうんですね。

恵方巻きどこいったと思ったんですが節分ロール。

そうですね。節分に食べるロールケーキ。

恵方巻き関係ない、ひっきー、覚えた。

 

ひとつ賢くなった気がします。

 

節分といえば昔ながらの酢飯に具材つめて海苔でまくっていやつだったので

節分ロールの存在が頭にありませんでした。なんだ私は陸の浦島太郎か。

ひきこもりすぎていろいろな情報が抜けています。

 

もうちょっと調べればいろいろと出てくるのでしょうが

とりあえずポピュラー?なお店のものだけにしておきました。