むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

臨床犯罪学者 火村英生の推理最終話!「ロジカル・デスゲーム」火村どうなる?!ネタバレ感想

▽スポンサーサイト

 

長い廊下がある家

 

(ドラマCD版。出演声優が神谷浩史に 鈴村健一 、柿原徹也 、 浪川大輔という特盛りっぷり。)

 

今日でついに最終回。

なんか予想以上にシニカルかつイケメンな火村先生と

予想以上に若くかつイケメンなくぼりすとも今日でお別れである…

 

さみしい…

 

はいはいはい、しかも次回予告が不穏だったからね。

引き裂かれる二人の絆ってなんだよ

お前らはヒーローとヒロインかよ。

 

第九話でアリスピーチ姫だったけど。

 

さて、今回の「ロジカル・デスゲーム」は、

『長い廊下がある家』に収録されている短編です。

 

長い廊下がある家 (光文社文庫)

長い廊下がある家 (光文社文庫)

 

 

目次。

   

  

 

 

主要登場人物

火村英生(斎藤工

有栖川有栖窪田正孝

鍋島刑事(生瀬勝久

「コマチ」こと小野刑事(優香) 

 

大家のおばちゃん

時絵(夏木マリ)

 他

 

以前の事件関係者

貴島朱美(山本美月)

 「朱色の研究」の重要人物。火村の講義生。

シャングリラ十字軍関係者

指導者

諸星早苗(長谷川京子) 

鬼塚竜二:竹内涼

 

公安関係者

井出護:渡邉紘平

 

最終話「ロジカル・ゲーム」のあらすじ

シャングリラ十字軍の主導者である諸星から

火村のもとに不気味なメッセージが届く。

 

「ターゲットは、火村英生に一番近い女」

 

嫉妬に狂ったすとーかーのような

 

不穏な言葉と共に顔を塗りつぶされた三人の女性の写真が。

 

火村の講義生である朱美

下宿先の大家である時絵

刑事である小野

 

彼女ら三人を警察が警護することとなる。

 

いきなりクライマックス。

諸星を追う火村。

警察は朱美、時絵、 小野を

 

「諸星の目的は火村を心理的に翻弄し、

精神的にコントロールすること」

 

 

アリスを巻き込んでしまったことで己を責める火村。

 

名探偵の助手に危険はつきもんや

 

と慰めるアリス。

 

「お前になにかあったら俺がどうなっていたかわからない」

 

と火村さんがこぼす

 

 

ほぉ!?

 

も、諸星さん!やっぱり火村をどうこうするには

アリスを狙ったほうが効果的やで!!

こいつらなんやのもう。

 

アリスはシャーロック・ホームズとワトソンにたとえて

自分と火村の関係を言い表そうとする…

 

友情さえも超えた…

 

自覚はあったんやな。

 

アリスは自分と火村は、

 

「同じボートの同乗者」

 

と例える。

 

諸星はモリアーティ

 

二人がシャーロック・ホームズとワトソンなら、

諸星はホームズの宿敵モリアーティ。

 

自分の手を汚さないところも、

ホームズに執着しているところもそっくりだと言うアリス。

 

ホームズ最終章で因縁の二人は直接対峙する。

アリスの印象に残っているのはホームズのモリアーティに対するセリフ。

 

「お前を破滅させられるなら、世の人のため喜んでこの身の破滅を受け入れよう」

 

実際に、モリアーティと共にホームズは滝壺に落ちていく。

ワトソンに「真の友よ」という言葉を残して。

 

この当たりは知ってる人は知ってる有名なお話、かな。

作者のコナン・ドイルはホームズを殺したことで

読者からすごい非難を浴びたらしいという豆知識もついでに。

 

「火村英生に一番近い女」は、

諸星早苗本人。

 

「物理的に近い」というわけではなく、

「存在的な意味で近い」

 

という意味だったようでした。

 

それに気づいた火村は下宿先に急ぐ。

おそらく「物理的に近い」時絵さんの位置にいたいのでしょう。

そこには諸星が待ち構えていた。

 

彼女は火村に「次のターゲットは私だ」とほほ笑み、

「人を殺したいという願望をかなえさせてあげる」と火村を挑発する。

 

京都府警にしかけられた爆弾

ばばーん。

鬼塚さんが紛れ込んでますよ。

何つーザルな警備や。

 

しかも警察に内通者がいる!

で、鍋島さんが疑われてるっぽい?

 

諸星がもちかけた「デスゲーム」

三色のグラスとワイン。

一人分の致死量となる猛毒トリカブト入ったカプセル。

 

ゲームのルールは簡単。

毒を入れたグラスを予測し、

それを避けてお互いに選んだグラスを飲み干すというもの。

 

諸星は毒を入れるほうです。

もちろんどれに毒が入っているか知っています。

 

諸星によるルール説明

火村はワインを2回選べる。

例えば、赤を選ぶとする。

 

諸星は青か緑どちらか毒が

入っていない方のワインを飲み干す。

 

そのことによって毒が入っていないワインがある証拠になる。

 

そして残った2つのグラスの

どちらかをもう一度選びなおすことができる。

 

熟考する火村に対して諸星は余裕の表情。

時間をあげる、と席を立つぐらいの余裕。

 

火村は「赤」を選び、諸星が「緑」を選んだ。

次に火村は「青」に選び直し、諸星は「赤」を選んだ。

 

そして二人で同時にワインを飲み干す…

 

 

 

 

 

 

諸星さんが「ヘカテーうんんうんいってますけど」

ヘカテーはギリシャ神話の女神です。

トリカブトはヘカテーを象徴する花といわれています。

 

ネタバレ!

 

トリカブトの毒に倒れたのは諸星。

しかし、警察に通報している最中に火村も倒れてしまいます。

 

一人で無茶をした火村に激怒するアリス。

空気状態だった公安の井出が諸星に付きそう。

なんかそわそわしてる…?

鍋島さんも姿を消している。

 

病室でみんなに怒られる火村先生。

ここで火村先生が使ったトリックの説明。

火村の論理的戦略

アリスに対して三色に色付けした紙コップを使い、

「赤」を選んだアリスに対して、「緑」を取り除く火村先生。

 

ここまでの流れは諸星と同じ。

 

次にアリスは「青」を選んだ。

 

一見ただの運試しのゲームにみえるが、

論理的に確立を考えると攻略法はある。

 

最後に変えたほうがドクロを引く確立が高い

 

三つのうち1つにドクロ(毒)がある確立は3分の1

 

選ばなかったコップにドクロ(毒)がある確立は3分の2

 

セーフの緑を取り除いても、その確立は変わらない。

 

なので、最後に変えた方がドクロを引く確立が高い

 

火村先生が使ったトリック

諸星が席を立った隙をついて、

ワインの中身を混ぜあわせた。

 

そうすることで毒の成分がそれぞれ3分の1になり、

結果的に火村は致死量の三分の一

2回ワインを飲んだ諸星は致死量の三分の二

 

服毒することとなった。

 

「もう俺をひとりにすんな」byアリス

 

おまえはヒロインか。

 

時絵さんにも「若い二人だけで」って気を使われるし。

なんなの?公認?公認なの?

 

警察内部の内通者は、

公安の井出刑事

 

コウノトリ配送という車に追尾されていると

運転手が報告すると救急車の運転手を脅し、

救急車を止めさせようとする。

 

しかしそこにさっそうと現れる

 

鍋島刑事

 

おぉ!かっこいいよ!

 

しかーし、井出が落とした拳銃を目覚めた諸星が拾いあげ、発砲!

救急車は泊まり、鬼塚たちに連れ出される諸星!

井出は鍋島さんに足を撃たれ、諸星にすがるが「用済みだ」と

額をばーん!!

 

病院から姿を消した火村

シャーロック・ホームズが最後にワトソンに当てたメッセージを

彷彿とさせる書き置きを残して病室から姿を消した火村。

 

嫌な予感が消えないアリス。

 

諸星と火村は渓谷へ

諸星に拳銃を手渡され、

お互いに拳銃を突きつけ合う二人。

 

アリスたちは二人が目撃された渓谷に向かうが、

その道中で銃声が鳴り響く。

 

辿り着いたそこは断崖絶壁。

残っていたのは火村がよく吸っていた銘柄のタバコが一本。

 

火村の姿も

諸星の姿も

 

どこにも、なかった…

 

 

 

うん、最後の最後に生きてましたよ!

という演出はあるけどね!

お前らは海外旅行で二人で舟に乗って

蛍みるまで死ぬのは許さんぞ!!

 

マレー鉄道の謎 (講談社文庫)

マレー鉄道の謎 (講談社文庫)

 

 

 

なんでこう打ち切りみたいな最後になったのか…

しかし最後の最後でアリスがすごいヒロイン。

周囲の女性陣に気を使われちゃうぐらいの仲。

 

諸星さんもあれやな。

火村をどうこうしたかったら

アリスを集中的に狙えばよかったと思うよ…うん。