むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

【ネタバレ】FGO第二部Cosmos in the LostbeltⅡ”無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ焔の快男児”考察とまとめ

▽スポンサーサイト

 

f:id:hioari96:20180718211733j:plain

出典:Fate GroundOrder Cosmos in the LostbeltⅡ”無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング

Fate/GrandOrder Cosmos in the LostbeltⅡ

無間氷焔世紀(むげんひょうえんき) ゲッテルデメルング 消えぬ焔の快男児

 

消えぬ焔のあとに 快 男 児

 

がくるとは一体どれほどの人が予想できただろうか。

 

 

 

無間氷焔世紀(むげんひょうえんき) ゲッテルデメルング 消えぬ焔の快男児 プロローグ

魔術世界における三大組織の一つ、原初にして最後の”壁”とされる彷徨海バルトアンデルス。

文明による魔術の進歩・変化を認めず西暦以前の神秘

───神代の魔術のみを絶対原則とし、今の人間社会とは相容れない魔術棟。

シャドウ・ボーダーに届いた、送り主不明の通信は、彼の地への座標を指し示す。

確証のない不確かな情報を頼りに、彼らは次の目的地として、北海に隠された神代の島を目指すのだが───

 

豆知識 

魔術世界における三代組織

ロンドンの時計塔(クロックタワー)

時代に適応した魔術を積み上げることをよしとした学び舎。

 

エジプトのアトラス院

錬金術師たちの学術棟。

 

北海に隠された神代の島、最古の魔術棟、彷徨海(ほうこうかい)バルトアンデス

神代の魔術絶対。流行りは認めん

 

上記2つはFGO第一部で登場しました。

壊滅してましたけど。

 

二部アーチャー  ナポレオン確定

www.youtube.com

 

ネットでの予想があたりましたね。

ただ、出典が史実、ではなく「ナポレオン伝説」になってるのが不穏感。

なにやらもし史実が出典ならばライダーとして召喚されていた、とか…

 

f:id:hioari96:20180718212738j:plain

出典:無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ焔の快男児

可能性の男。人々の期待によって生み出された英雄の偶像。初代フランス皇帝。

一時期はヨーロッパの大部分を支配するまでに至ったが、最終的に凋落した。その波乱万丈な障害は願望と能力にのみ寄ったものではなく、人々の想いによってこそ導かれたのだ。

───少なくとも、”英霊の座”はそのような存在として英霊ナポレオンを定義した。

ゆえに現界した彼は常に「誰かの想い」に応える男として振る舞う。

 

アナスタシアのサリエリさんがネガティブな無辜の呪いなら、ナポレオンはポジティブな無辜の呪いに侵されている感じがします。

なんかこう明るい地獄味をかんじる…

 

真名判明まで炎の快男児表記らしいですよ…

 

 

真夜中に無間氷焔世紀 ゲッテルデメルングCMが放送

どうやら昨夜、アニメオーバーロードの合間にCMが流れたようです。

www.youtube.com

とりあえずかわいい女の子いっぱいでした。

(すげぇ考察してる人はたくさんいるのでそっちをみてね!!)

 

たぶん運命の三女神とか小人族そういうのなんだろうけどかわいいからいいんや。

 

 

CMでの口上はこちら 

わたしは、キリシュタリアさまのためにすべてを尽くす

 

氷雪の幻想息づく北欧世界
戦乙女の花散る 古き神話の終焉地
太陽はかくやく(?)と大地を照らす

 

第二部登場サーヴァント

・ブリュンヒルデ

・ジャーロック・ホームズ

・シグルド(メガネ系男子)

・ナポレオン

・スカサハ=スカディ

www.youtube.com

 追記 エレちゃん未登場

・シトナイ(アルターエゴ)

f:id:hioari96:20180724030041j:plain

出典:Fate GroundOrder Cosmos in the LostbeltⅡ”無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング

疑似サーヴァント(肉体:イリヤスフィール・フォン・アインツベルン)

聖杯に縁深き、アインツベルンの娘(イリヤ)を素に三柱の女神(アイヌのシトナイ、フィンランドのロウヒ、北欧の女神フレイヤ)がより合わさってハイ・サーヴァントとして形成された存在



実装確定サーヴァント

シグルド 星5 セイバー

f:id:hioari96:20180719001646j:plain

出典:Fate/GrandOrder

「騎士の王」と称えられる「ヴォルスンガ・サガ」の大英雄。悲劇的な最後は、幾つかのエピソードが変化した末に「ニーベルンゲンの歌」として世界に広く知られることになる。なお、ジークフリートと同一人物かどうかは定かではない。果たしてどちらが伝説に由来する邪竜を打ち倒したのか不明で、両者共に「異なる」竜を打ち倒した可能性もある。

 

ブリュンヒルデさんが悲しげにシグルド…とつぶやいているのはおそらくこちら。

これまたエウリュアレさんが光る属性もちですな(アーチャー男性特攻持ち)

追記:弊カルデアのアルテミスさんが輝きました。

ワルキューレ 星4 ランサー

f:id:hioari96:20180719001723j:plain

出典:Fate/GrandOrder

鎧に身を包んだ戦乙女。大神の娘たち。北欧神話における最高存在であるオーディンによって、数多くが製造された。数多の戦場の空を舞い、戦士した勇者の中でも資格あるものを選定し、大神の宮殿たる輝ける黄金のヴァルハラへとその魂を連れて行く。北欧神代の終末───神々の黄昏にて、巨人たちを屠る大神の軍の列へと加えるために。

 

CMでオフェリアの後ろに整列していた女の子たち。

ブリュンヒルデさんの姉妹たち。

ブリュンヒルデさんが長女らしいので妹たちといったほうがいいかもしれません。 

オルトリンデが末っ子のようです。

 

 

アナスタシアにおけるパツシィ のような立ち位置のキャラクターも登場すると思われます。今回は…女の子っぽいですね。

 

ブリュンヒルデさんとナポレオンが味方っぽいです。

 

無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 敵マスター(クリプター)について

  • 名前:オフェリア・ファムルソローネ
  • 降霊科所属
  • 眼帯(魔眼持ち)少女
  • セイバーを希望
  • 最高の騎士がいる
  • 積極的にマシュと交流を持とうとしていた。
  • キリシュタリア・ヴォーダイムに忠誠を誓っている様子
  • ↑クリプターとなってからの変化?

特別生放送SPの紹介より

右目を眼帯で覆った女性。

キリシュタリア・ヴォーダイムに忠誠を誓い、部下のようにして振る舞う。

冷徹、理知的な秘書官であろうと努めているが、善良な人間性を隠しきれていない。

自らの契約したサーヴァントを「騎士」と称しているが、実際に騎士の英霊であるかは不明。

時計塔では降霊科に所属していた。

 

 

CMでもマシュに手を差し伸べている映像がありましたから何らかの取引を持ちかけるのかもしれません。

 

北欧神話における最高神オーディンもまた隻眼。

CMでワルキューレや巨人族(ゴーレム?)を従えていたのもありますし、魔眼持ちで眼帯をつけているだけのようですが最高神と重なりますね。

 

でも、巨人族は神々と敵対していた、はずなんですよね。

そのあたりどうなってるんでしょうか。

 

 関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

クリア前の妄想考察

mutitumi.hateblo.jp

サリエーリ復刻確定しました!!!ありがとうございます!!! 

mutitumi.hateblo.jp