むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

ねこあつめのあいことば「秋桜」の読み方と意味と由来についてとかいろいろ調べてみたよ!

▽スポンサーサイト

 

f:id:hioari96:20151205011722p:plain

ねこあつめのあいことば「秋桜」

読み方は「こすもす」

 

みなさんご存知の秋の花「コスモス」のことです。

”あきざくら”とも読みます。

 

グーグル日本語入力ではスマホ、PCともに「こすもす」と入力して変換できました。

できなかったら、

 

あき → 秋

さくら → 桜

 

と一文字ずつ変換してみてください。

 

目次

 秋桜(こすもす)とは何?

3 《(ラテン)cosmos》キク科の一年草。高さ1.5~2メートル。葉は細かく羽状に裂ける。秋、白色や紅色の花を開く。メキシコの原産で、観賞用。アキザクラ。オオハルシャギク。《季 秋》「―を離れし蝶に谿 (たに) 深し/秋桜子」

引用・出典:コスモスの意味 - goo国語辞書

秋の花の代表といっても過言ではないコスモスさんの漢字での表記のこと。

 「コスモスってどんな花だっけ?」という方へ(Amazonさんからより)

コスモス:ピンクピコティ3号ポット 6株セット ノーブランド品

コスモス:ピンクピコティ3号ポット 6株セット ノーブランド品

 

キク科ということはお仏壇に備える菊の仲間…なんですね。

メキシコ産というのは初めて知りました。

 

秋の代表花として有名ですが実は品種によって開花時期がだいぶズレがあります

早いものでは夏の頃から咲いていて、遅咲きのものもあり、平均的な開花時期は七月半ばから十二月のはじめまでと長いです。

 

秋桜(コスモス)の漢字表記の由来

まず、”コスモス”という名前は花びらが整然と並ぶさまから名付けられました。(という説が濃厚なようです)

コスモスは”Cosmos”と表記されますが、これはギリシャ語で「秩序」「美しい」という意味があります。

 

秋桜と書く由来

 

説はいつかあります。ひとつは「コスモスがひとかたまりなってに(群生して)咲く様子」が春の桜のようだったから”秋の桜”という意味で名付けられたというもの。

もう一つは花びらの形が桜に似ているから、というものです。

 

どちらも”桜”との共通点を見出されて名付けられた、というところは一緒ですね。

 

 

 

チョコの匂いがする秋桜(コスモス)?!

ずばりその名もチョコレートコスモス。

ちょうど、Amazonさんで発見したので貼っておきます。

 

 

秋桜(コスモス)といえば、小さくて可憐な薄ピンクの花を思い浮かべますがそれだけではなく他にもいろいろな種類があるみたいですね。ちぃ、おぼえた

 

秋桜(コスモス)の花言葉

ついでに調べてみたのですがどうやら花の色によって花言葉が違うようです。

下記にて引用させていただきました。

 

コスモス全般の花言葉⇒ 「調和」「乙女の純真」「謙虚」

白のコスモスの花言葉⇒「優美」「美麗」

赤のコスモスの花言葉⇒「乙女の愛情」

黄色のコスモスの花言葉⇒「野生の美しさ」

ピンクのコスモスの花言葉⇒「乙女の純潔」

茶色のコスモスの花言葉⇒「恋の終わり」

 出典:コスモス(秋桜)|花言葉・由来・意味 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

 

色別花言葉って誰が決めてるんでしょうか…花言葉辞典とか出してる出版社…?

 

これまでのあいことば

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp