むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

【ネタバレ注意】FGO1.5部『伝承地底都市アガルタ』伝承上の不夜城とは一体どんな場所なのか?

▽スポンサーサイト

 

今回は不夜城のキャスターの根城。

FGO1.5部「伝承地底世界アガルタ」に登場する舞台「不夜城」についてあれこれ調べてみました。

 

だいたい、性癖を狂わせる鯖たちについて叫んでるだけの内容です

 

目次

 

ダヴィンチちゃん曰く「中国で語られる伝説上の都市」

f:id:hioari96:20170704222629j:image

ダ・ヴィンチちゃん

「───不夜城。聞いたことはあると思うけど、これもイースト同じく中国で語られている伝説上の都市だ。」

「中国では『城』という言葉は街の外壁を示すものなんだ。

だから不夜城はお城ってわけじゃなく、都市を意味する。」

「『漢書』に記述があるけれども、詳しくは書かれていない。

ただ、夜でも明るい都市があった、というぐらいでね。」

 

イースト同じく、伝説上の架空の都市『不夜城』

中国では「城」は城壁を意味する言葉であり「不夜城」はお城ではなく「都市名」です。

 

 1 《「三斉略記」から》中国の漢代に東莱郡(現在の山東省)にあった城の名。夜も太陽が出て明るかったという
2 夜も一面に灯火・ネオンなどがともって昼のように明るくにぎわっている場所。特に、歓楽街。

出典:不夜城(フヤジョウ)とは - コトバンク

 

一番の方の意味ですね。

イースの同じく架空の都市。

地底にあったわけではありませんが、伝承地底世界アガルタの名にふさわしい舞台といえますね。

 

 

性癖を狂わせる鯖たちが本領を発揮したようです。

誰の趣味だコレ。

きゃああああああああああああああああああああああああああすとるふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(r


f:id:hioari96:20170704222619j:image
f:id:hioari96:20170704222611j:image

 

とりあえず、 

 

デデーン!!!

 

な、なんと予告CMの金髪メイド少女はデオンだった!!!

いや、Twitterでは見かけていたのですけど「まさかそんなわけない。新しい鯖に違いない」(※弊カルデア、デオン未実装)と思っていたときもありました……

 

メイドにするなら、アストルフォきゅんもメイド服にしてほしかったよ!

なんのイメクラだよ!かわいいけど(だが男だ)(しかし片方はどちらでもありどちらでもないだ)

 

くそ…型月め…性癖を狂わせるキャラを次々を生み出しやがって…(ヽ'ω`)

 

伝承上の不夜城について詳細は不明

この二人の背景をみるに、”伝承地底都市アガルタ”の不夜城は夜でも太陽が出ている、というわけではなさそうですね。

 

調べてみても、「不夜城」については「夜でも昼間のように明るかった」という内容しかでてきませんでしたし。

 

アガルタの不夜城はとても栄えている歓楽街、という感じでした。

 

FGO関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp