むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

FGO1.5部 亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム『異端なるセイレム』の新サーヴァントや配信日についての新情報(2017/11/28)

▽スポンサーサイト

 

 

FGO1.5部の最後の亜種特異点。

禁忌降臨庭園セイレム『異端なるセイレム』 

 

─それは、迷信からの降臨

f:id:hioari96:20171128233718j:plain

出典:Fate/Grand Order Epic of Remnant

其は罪人なり 七つの縄の結び目なり

異端の地に贖罪を求むるは、悪魔の収穫なり

 

セイレムは史実でも有名な『魔女裁判』があった街。

クトゥルフでもおなじみです。

(Fate世界ではクトゥルフは本当にあったこと、らしいです)

 

年明け、1.5部告知時に書いた予想記事がこちら

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

 

多くの罪なき人が少女たちの告発により魔女として処罰、処刑されていきそれは異変に気づいた中央の役人たちが駆けつけるまで収まることはなかったといいます。

今でいう集団ヒステリック、というやつですね。

 

なぜ、そこまで大きな事件になったのか未だにいろいろな説があります。

このセイレム魔女裁判事件の中心にいた少女の名前は「アビゲイル」

 

 

異端なるセイレムでも彼女がキーキャラとなると予想されてます。

 

目次

 

セイレム 四つの特徴

2017/11/28発表された新情報では今までのクエストにはなかった要素が今回のセイレムには四つあることがわかりました。

 

f:id:hioari96:20170217192016j:plain

出典:Fate/Grand Order Epic of Remnant

すべてが謎に包まれたキーサーヴァント

右側にいる幼い少女がそのキーサーヴァント。

クラス名も名前も何もかも不明で現時点で詳細は謎。

 

f:id:hioari96:20171128233645j:plain

出典:FGO1.5部 禁忌降臨庭園セイレム『異端なるセイレム』 

其は罪人なり 七つの縄の結び目なり

異端の地に贖罪を求むるは、悪魔の収穫なり

無垢なる少女が指し示す

次の犠牲者は誰?

 

この文名からは魔女事件の中心にいた少女「アビゲイル」か?と予想されますが、今までの幻霊などのことを考えるといろいろなものがごっちゃまぜになった存在だったりもしかしてラブクラフトさんだったりしちゃったりするかもしれないのがfate流なので断言できません(混乱)

 

お芝居一座による劇中劇を実装

f:id:hioari96:20171128233643j:plain

出典:FGO1.5部 禁忌降臨庭園セイレム『異端なるセイレム』 

マスターたちがある演目を演じる、そうです。

いわゆる劇中劇。

さまざまなサーヴァントが登場し、役割を演じる。

(あ、TRPGですねわかります)

 

メインクエスト時限式開放

配信から時間をおいて新しいクエストを開放していきます。

つまり、イベントでよくある何日の何時から開放…と同じですね。

 

みんなで一緒に勧められるということは…大丈夫?バルバドス君の二の舞いにならない??あとサーバー耐えられるの???止まらない???運営さん大丈夫???

 

演出上の意図があり、過去のメインクエストと比較すると最大規模となっている、そうな。

(だからTPRGですね。SAN値チェックですね。ダイス女神…)

 

誰かひとりがいっきにクリアしたり、できないってことですね。

最後に集団戦があると予想します。

素材の奪い合い、殴り合いになるとも予想します。

 

もっとも異端で狂気に彩られた物語!?

戦闘行為を禁じられた法に守られた街でのミステリアスな七日間。

 

真っ赤なに染まった首切り台らしきものある広場の画像が表示されました。

SAN値チェックしなきゃ…

 

 

新サーヴァント

哪吒(なた):ランサー

f:id:hioari96:20171128233636j:plain

出典:FGO1.5部 禁忌降臨庭園セイレム『異端なるセイレム』 

☆4

天界きっての精鋭武将、中壇元帥・哪吒太子。

下界において凄惨な死を迎えたのちに蓮の花から復活した。

九十六洞もの妖魔を打ち封ずるという武勲を誇る斉天大聖・孫悟空の最大のライバル(と本人は思っている)

 

 三蔵ちゃんイベで登場した哪吒ちゃんがここにて正式実装。

エレちゃんくるか?!と思ったら哪吒ちゃんだった。

 

いや、嬉しい嬉しくないと言われれば嬉しいけどエレちゃんは…?

エレちゃん実装も希望をもっていいの???

 

オケアノスのキャスター

f:id:hioari96:20171128233537j:plain

出典:FGO1.5部 禁忌降臨庭園セイレム『異端なるセイレム』 

☆4

神話に名高き、誘惑と怠惰の魔女。

惚れっぽくて嫉妬深い、永遠の乙女。

いじらしく甘やかす、その愛玩の手練手管はまさに禁断の蜜の味。

ただし、彼女の呼び方だけは気をつけるがいい。

貴方がまだ人間でいたいのならば……。

 

第一部、第三特異点「封鎖終局四海:オケアノス」の名前がつくサーヴァントがここにて登場。

オケアノスとはギリシア神話に海神の名前。

つまりギリシャに関係するサーヴァント???

 

私は誘惑と怠惰の魔女と聞いてリリスを思うかべました…

嫉妬深い永遠の乙女でヘラを。

 

しかし、宝具の豚化で考えてみると「オケアノス 豚」でぐぐってみるとひっかかる女神(魔女)がひとりいました。

 

彼女の名前は「キルケー」

 

ギリシャ神話に登場する魔女。

もともとは月、もしくは愛の女神だったと考えられています。

 

気に入った男を住んでいる島に連れて行って囲んで、飽きるとポイする変わりに魔法で獣や家畜に変えるというとんでも乙女ちゃん。

 

トロイ戦争で有名なオデュッセイアの部下を「豚」しちゃうお話持ちでありメディアさんのお師匠さま。

 

 

 

亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム『異端なるセイレム』の配信日

11月29日(水)メンテナンス終了後~

 

侘び石期待してます

 

 

CMにて登場が確認されているサーヴァント。


亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園 セイレム TVCM

 

闇に包まれる信仰の街

清廉なる呪いが集う場所

さぁ、まじないのうたをうたいましょう──

 

 

ぐだお、マシュ、マタハリ、ロビンフット、サンソン…

 

ロビンは「無貌の王」だから登場するのではないかと予想している方がいました。

クトゥルフ神話のにゃるほらなんたらさんのことですね…

そちらは詳しくないのでなんともいえないのですが…

 

つまりサーヴァントの中にニセモノがいる可能性…?

人狼ゲーム…???

 

処刑といったらサンソン…ですもんね…

あまりピックアップされないキャラクターでしたのでどんな掘り下げがくるか恐る恐るまってます…

 

処刑人と処刑された人… 

 

マスターはぐだおでマシュと一緒にサーカス団のような格好をしています。

よくみると左手に令呪がない???

マシュはレイシフトできない状況なはずなのですがこれは一緒にレイシフトしている…???

 

メインキーキャラである女の子が右から左に歩いていて移り変わる背後の景色に、ロビンやマタハリ、サンソンや折るオケアノスのキャスターなどが登場します。

 

最後に少女の瞳ドアップ。

生き生きしていた瞳が暗く沈んでいきます。

その他FGO関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp