むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

FGO『ぐだぐだ龍馬危機一髪!消えたノッブヘッドの謎』感想

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20211117233229j:plain

出典:Fate/Grand Order 『昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪!消えたノッブヘッドの謎』

 

 

龍竜電撃入籍おめでとう!!!!!!!!!!

 

 

今日はいい夫婦の日。

運営、これがやりたかっただけなのでは。

 

感無量。

いえ、まだエピローグがまだですが。

なんていうか言葉にできません。

満足です。

 

 

  • 以蔵が泣いた
  • 今日は龍竜電撃入籍記念日

 

イベントの流れざっくり(2021年11月22日)

戊辰聖杯戦争(ぼしんせいはいせんそう)

  • 『江戸城流血開城』は聖杯戦争のこと(高杉談)
  • 一番初めに聖杯に呼ばれたのは坂本龍馬(ランサー)(出雲阿国談)

  • 聖杯戦争ですでにこの時代に亡くなっている「武市瑞山」「高杉晋作」「出雲阿国(キャスター)」「坂本龍馬(ランサー)」「田中信兵衛」(アサシン)」「森蘭丸(notX)」が召喚される。
    (通常の聖杯戦争のように七騎召喚されたのかイレギュラーがいたのかは不明)(そもそもマスターは存在したのかも謎)

  • 坂本龍馬が話し合いで解決しようと関係者を集める
  • しかしこの会談は竹山瑞山と高杉晋作、坂本龍馬の出来レース。
  • 裏で手を組んで、他のサーヴァントをだまし討ちして、新政府軍、幕府軍の要人を皆殺し。
  • 高杉が二人を裏切り聖杯を手にして、維新の英雄に。
    出雲阿国は高杉の手引で逃亡。
  • ノッブヘッドは勤王党に手に中にある。
    ノッブヘッド(信長の首級)はとてつもない魔術礼装。
  • 特異点分岐装置であり、これが在るがゆえに召喚された英霊たちが消滅しない。
  • 坂本龍馬(ランサー)と高杉晋作は裏でつながっていた。
  • 坂本龍馬は近江屋で死なず抑止力の守護者にもならなかった英霊の座に登録されたサーヴァント。
  • 龍馬が泣いた
  • 彼に天逆神にとりついた。
  • 出雲阿国は故郷を滅ぼした悪神を探している。
  • 悪神こそ「天逆神」(天邪鬼の末裔)
  • 坂本龍馬(ランサー)の中にいる
  • 近江屋事件(1867年12月10日)が特異点の基点となっている。
  • これ以前に死んだモノしか侵入できない

  • 最終話にて、おそらく卑弥呼の宝具とカルデアの技術力で強制介入。
  • ぐだぐだサーヴァント大集合。
  • 法螺貝を吹く盾の英霊。
  • 読んでるこっちも意味がわからん。
  • 高杉、天逆神を嵌めた。
  • 人ではなく神が統治する世を目指す
  • キ神「アラハバキ」
  • 森蘭丸ノッブヘッド奪取完了!
  • 最終的に天逆神に乗っ取られ、カルデアに撃破される。
  • お竜さんと坂本さん電撃入籍(父親に認められた)復活。
  • 天逆神、武市先生に乗り移るも行動を読まれ身体に封じられる。武市先生は神ごと切腹にて自害。
  • 以蔵さんが泣いた
  • 高杉、かの有名な都々逸「三千世界の鴉を殺し…」のオマージュ発言
  • 経験値先生天才か

 

もうこれアヴァロン・ル・フェ~トゥルーエンド~じゃん

以蔵パー・ヴァンシーと武市モルガンが言葉で通じ合えてんじゃん。

これだよ。これが見たかったんだよ…

 

でもなぜこれをマスターたちは男同士の激重感情に載せて~維新都市SAITAMA土佐男たちによるアヴァロン・ル・フェ~を見せられてるの????

 

というか出雲阿国と真打ちとしてでてくる卑弥呼の存在卑怯すぎない?

 

 

以蔵さんが健やかに以蔵さんだった(?)

人斬りとしてではなく人を守るための剣として。

護衛は失敗しないっていろんな人に認められて叱咤されて。

 

裏切り者、と言われ続けたけれど、裏切ったといわれる相手に「お前はやさしいやつだから」と真意を見抜かれていて。

 

これが数年間カルデアで健やかに育成された岡田以蔵だ!!!!!!

 

武市先生、授業参観しにきて、カルデアで健やかにすごす以蔵さんを見に来てあげて!!!実装とはいわないからちょっと遊びに来て!!!歓迎するから!!!

そのあとでママ会しよ…モルガン様とお茶しよ…

 

高杉晋作未実装ってマジなんですか

立ち絵差分2枚でてきたんですけれど。

これで実装なしですか???

 

え?巨大なドル箱を血に打ち捨てるような所業をなぜに?!?!?!?

 

龍竜が正式に入籍しました

というかこの謎の声、お竜さんのお父様だよね???

つまり親に正式に夫婦として認められたという…

 

「お竜さんを刺した鉾なんていらない」と吐き捨てる坂本龍馬ぁ…

この二人お竜さんが押しかけ女房で神様ムーブな感情を向けているようにみえてちゃんと龍馬からもやじるしが向いてるんですよね。

最高では??

 

「三千世界の鴉を殺し、主と朝寝がしてみたい」

 

最後にここでこのセリフをもってきますか!!!

経験値先生ほんとシナリオがお上手!!

 

 

 

 

まだ、聖杯ゲットしてませんし、蘭丸ちゃんも正式加入していないので、エピローグとちょっとしたイベントクエストが残っていると思います。

カッツとかノッブとかはそこで出てくるのかな…

 

結局「キ」神計画の「キ」神とは?

 

この「キ」にはさまざまな意味がかけられていて、

 

  • アラハバキ(高杉晋作の人造神)→「奇」神
  • 悪神とされる天逆神→「忌」神
  • あと、どう見てもロボットだったのでアトランティスの神々のような「機械じかけの神」→「機」神
  • ノッブヘッド(信長の首)が組み込まれていた(魔王の首)→「鬼」神

森くんも「鬼武蔵」ですし、強い人間のことを鬼神の如きって言い表すことありますよね。

 

と「キ」には入れようと思えばなんで入っちゃうようなきがします。

どれも正解であり、どれも正解ではない、のかな…