むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

FGOイベント『ぐだぐだ龍馬危機一髪!消えたノッブヘッドの謎』感想と考察

▽スポンサーサイト

 

f:id:hioari96:20211117233229j:plain

出典:Fate/Grand Order 『昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪!消えたノッブヘッドの謎』

 

現在(2021/11/17)までのイベント感想

 

  • ノッブヘッドの謎
  • 物理的に失くなるとは思ってなかったよ!?
  • SAITAMって何?!
  • 『江戸城無血開城』だったのが流血?!
  • スチームパンクだこれ?!?!?!?!?!?
  • SAITAMAが首都って、これ翔んで埼玉?!?!?!?!?
  • なにこれ、ほんとなにこれ
  • さ、坂本さあああああん????!?!?!?
  • ちょ、茶々様を軽々しくアヴェンジャー化させんなああああああああああ
  • 蘭丸ちゃん?!?!
  • X???謎???
  • 誰?????????
  • ねぇ、本当に誰????
  • というか、茶々様に蘭丸ちゃんに何故生きている、なぜ捨は死んだのにとか言わせるな。
  • アヴェンジャー淀殿実装が待たれる。
  • というか待ってますよろしく運営さん。

 

 

 

と、一旦落ち着いて、

 

 

イベントTVCMから考えてみた考察もどき

www.youtube.com

 

キ神計画の全貌とは?!

さぁさぁとくと御覧じろ

出雲阿国一世一代の歌舞伎舞い

目にもの見せてくれようぞ

FateGrand Order昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪!消えたノッブヘッド

 

聞き取れない箇所もあったのですが。

声は出雲阿国ちゃん。

 

舞台は明治大正を通り越して昭和時代がやってきた日本。

江戸城は無血ではなく流血で江戸は壊滅。

首都はSAITAMAとなった。

 

消えたノッブヘッド

物理的に消えましたね。

見事な出落ち。

 

ノッブのヘッドはどこへいった

 

なんかこう黒幕的なやつがもってるんじゃないでしょうか。

しらんけど。

 

坂本龍馬が二人?!

なんか悪そうな龍馬。

CMでは槍っぽいものを使っていたのでクラスはランサー?

お竜さんは…いるのかいないのか。

CMの最後の方で彼らしき人物の後ろにお竜さんっぽい人がいたので、彼もお竜さんと出会っているはず…

 

ぐだたちと敵対しそうですね。

 

謎の蘭丸Xとは

もうなにもわからん。

 

茶々や森くんは蘭丸、と判断していたので外見は蘭丸なのだと思います。

あと、女の子なのか男の娘なのかもわからん。

もうなにもわからん。

 

以下ゲーム内のプロフィール

戦国時代の武将、森成利。

織田信長の家臣、森可成の三男。蘭丸という俗称で知られる織田信長の小姓。

本能寺の変で主君である信長とともに討ち死にした。

 

ここまではわかるんですが。

 

 

───のは地球の森蘭丸。

 

謎の蘭丸Xとは、銀貨の彼方にあるという、たくさんの森蘭丸が暮らす蘭丸星より飛来した、森蘭丸の中でも最も優れた森蘭丸だけが名乗ることを許される『蘭丸X』の称号を持つ謎の森蘭丸なのであります。何言ってんだこいつ。

 

 

説明文にまでつっこみが入っているカオス。

 

 

おそらく、サーヴァントユニバースと呼ばれる世界からやってきた、んでしょうね。

謎のヒロインXとか謎のヒロインオルタとかスペースイシュタルと同じ世界ですね。

あれです。

以前イベントであった『セイバーウォーズ』シリーズの世界。

 

きのこいわく、FGOとは別世界らしいですが、今回はなんかしらんがぐだぐだシリーズとセイバーウォースのコラボレーションしたみたいですね。

なぜに?????

 

 

謎の蘭丸Xの目的とは

なにひとつわからん

 

目的があったようですが、本人は忘れちゃっている様子。

シナリオが進めば判明するでしょう。

 

だから、謎の蘭丸Xって?

f:id:hioari96:20211117230942j:plain

出典:Fate/Grand Order 『昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪!消えたノッブヘッドの謎』

謎の蘭丸Xはなぞの蘭丸X。

かわいいからもうそれでいいじゃん。

 

なんで謎の蘭丸Xが悪そうな坂本龍馬に狙われてるの?

それもわからん。

 

 

以後ピックアップ召喚2で実装されそうなサーヴァント。

 

CMでちらりと登場しましたけど。

 

誰?!

 

だから、誰?!

 

以下、正体推察

 

赤髪の男性

家紋から幕末の偉人高杉晋作ではないかと、考察がなされています。

 

黒髪で幸薄そうな男性

こちらも家紋や以蔵さんの反応から武市瑞山ではないかと言われています。

 

 

今後の展開妄想(2021年11月17日)

うーん、出雲阿国が登場するのは間違いないでしょう。

退魔の巫女、としての力もある、らしいのでキ神を封じにやってきた…とかですかね。

物語のキーパーソンでしょう。

 

彼女の夫とされる名古屋山三郎とのつながりで(彼の母親が織田信長の遠縁で彼自身は森くんの弟の家臣)森くんや茶々さまとなんやかんややりとりがあるんじゃないかな、と。

 

いやでも、時代を飛び越しているとはいえ、昭和に出雲阿国って…どういうこと?(しょうきにもどった)

 

あと、以蔵さんが敵対するのかな、と。

彼が武市先生なら、カルデアのぐだと先生の間で葛藤する以蔵さん、が見れたり?

邪馬大国でかっこよく助けてくれた以蔵さんが今回はぐだを暗殺しにくるんじゃない、かな…と。

 

タイトル的に坂本龍馬に何らかの危機は訪れるのでしょうけれど。

それと出雲阿国とサーヴァントユニバース出身であろう蘭丸Xがどう関係するのか。

わからん。もうなにもわからん。

 

まったく予想がつきません。

 

イベント二日目の感想

mutitumi.hateblo.jp