むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

『刀剣乱舞-花丸-』第一話「ちょーしにのんな」ネタバレ感想!みんなが動いて喋ってるっ…!!(感涙)

▽スポンサーサイト

 

 

みんな刀剣乱舞-花丸-のBDが予約開始してるよ!!Amazonさん以外にも特典がついたお店があるからいろいろと探してみてね!!

 

第一話 睦月「ちょーしにのんな」のネタバレ感想

 

第一話は世界設定とキャラの説明回でした。

とはいってもいきなりすべての刀剣が揃っているわけではなさそうです。

しかしOPでは日本号まで登場していました。

 

目次。

  

  

 

登場刀剣男士(キャラクター)

メイン

大和守安定(やまとのかみやすさだ)

加州清光(かしゅうきよみつ)

 

 

へし切り長谷部(へしきりはせべ)

燭台切光忠(しょくだいぎりみつただ)

 

歌仙兼定(かせんかねさだ)

獅子王(ししおう)

 

陸奥守吉行(むつのかみくにゆき)

 

石切丸(いしきりまる)

にっかり青江(にっかりあおえ)

 


薬研藤四郎(やげんとうしろう)

前田藤四郎(まえだとうしろう)

五虎退(ごごたい)

 

鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう)

 

蜂須賀虎徹(はちすかこてつ)

山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)


宗三左文字(そうざさもんじ)

今剣(いまのつるぎ)

 

どうやら他にもいるようですが、

遠征にでかけているようです。

 

本丸にいるのはこの17振り。

 

OP

日常的アニメらしく明るくみていて楽しくなるようなお話。

よく動く。日本号まで実装している模様。

たぶん47振り…登場してるのかな。

 

本丸の様子。

とても広い日本屋敷。

農作物はトラクターつかってます…

意外とというか当たり前ですが近代的。

 

花がある本丸だから花丸というらしいのですが、

本丸の季節は冬。雪景色の本丸。

 

はじまりは大和守安定の悪夢

京都において起こった「池田屋事件」にて

沖田総司が切られる(しぬ???)夢を見ているようです。

 

実際に沖田総司に用いられたのは加州清光

しかし、夢の中には不可解な点がありました。

沖田総司が「池田屋事件」において用いた刀は「加州清光」といわれてます。

そしてその事件で折れ、破棄されたと。

ですが、大和守安定が見た夢では「加州清光」ではなく「大和守安定」自身が振るわれていたのです。

 

実際のゲームにてあの時代における敵の名前を思い起こすと…

この夢は伏線、なのでしょうか…

 

夢から醒めた大和守安定を向かえるのは加州清光。

この本丸における初期刀で大和守安定と同じく沖田総司に振るわれた刀剣です。

 

短刀たちと遊ぶ獅子王。

これ二次創作でよくみるやつだ…っ!!

 

大和守安定が雪景色に感動している最中に彼と加州清光の顔に雪玉が直撃。

鯰尾藤四郎、今剣、前田藤四郎、五虎対、薬研藤四郎が雪合戦をしていたようです。

 

激怒した加州清光たちは彼らを追いかけます。

最中、今剣に巻き込まれる石切丸。

 

厨房にて調理をするふた振り

これ二次創作でよくみたやつだ…っ!!

燭台切光忠と歌仙兼定。

穏やかに調理をするふたりの後ろを

追いかけっこする加州たちが通り過ぎていきます。

 

蜂須賀がキラキラしつつ、

山姥切国広がうつうつし、

獅子王がじっちゃんじっちゃんいい

傾国の籠の中の鳥がぬらりと「僕に触れられると思いましたか?」し、

陸奥守があやうく仲間を銃殺しかかり、

 

意外なキャラ同士が話合いしていたり、

内番していたりと見ていて面白いです!

 

じょうろでお花のお世話をするへし切長谷部

 

「全身全霊圧倒的責任感をもって」畑のお世話をするへし切長谷部。

その前を通り過ぎていく獅子王と加州たち。

 

ブチ切れる長谷部と集められる刀剣達。

 

お説教のために集合がかけられ、並ぶ刀剣達。

 

本丸の中心的役割は長谷部と燭台切…なのかな?

二人が縁側にたち、他はメンバーは中庭に。

 

説教厨に責任を薬研に押し付ける鯰尾と怒る前田君。

「鯰尾兄さん」発言頂きました…(垂涎)

薬研さんは特に反論はないようで、漢ですな。

 

長谷部すごい話が長いようであって、

仲間たちはみんな「またか」という顔と仕草をしています。

呆れられる長谷部かわいい。

 

ここで世界設定の詳細が説明されます。

時間遡行軍と審神者について。

刀剣男士がここにいる意味について。

 

青江の「笑いなよ、にっかりと」ゲーム内発言頂きました!! 

 獅子王と陸奥守が畑当番?

宗三左文字がトラクターにて登場。

馬当番は燭台切、青江、鯰尾。

ゲームでは二人制ですがアニメでは手が空いた刀剣がやることになってるのかも。

彼らがそれぞれ「何故歴史を変えてはいけないのか」を話し合っています。

 

主お世話係長谷部

審神者の姿はみえない。

近侍は長谷部、なのでしょうか。

審神者がいるらしい部屋の前には通販で購入したとおもしき箱が山積みになってます。

 

長谷部が審神者から「池田屋へ緊急の出陣の任」を受けます。

ともかく長谷部は嬉しそう。めちゃくちゃ嬉しそう。

審神者の姿も声もないです。影もない。

男女どころか人間なのか、それ意外なのかもわからないです。

 

池田屋へ出陣※石切丸さんのサービスシーンが入ります。

 選ばれなかった長谷部が…かわいい

 

以下のメンバーが一軍として選ばれます。 

  • 大和守安定
  • 加州清光
  • 鯰尾藤四郎
  • 石切丸
  • にっかり青江
  • 今剣

 

 吹っ切れていない安定とふっきれてる清光

この清光は初期からいる存在としてかなり安定しているようですね。

安定に対しても先輩みたいです。とりあえずかわいい。

 

戦闘シーンは期待以上

日常系アニメということなので、

戦闘シーンはあまり期待していなかったのですが。

予想以上に動きました。二刀開眼のようなシーンもありました。

敵が消滅するシーンがこう…なんていうか淀んた魂が消滅する、感じがしましたね。

 

やはり苦戦する安定たち

一本も折れることなく、帰還することはできましたが。

殲滅はできなかったようです。治療する薬研先生。これ二次創作でみたやつだっ…!

手入れ部屋は二部屋まで。(増やすことは可能なようです)

 

前髪を戦いで切られてしまった安定にお花ヘアピンをつけてあげる加州。

かわいい…っ!!!

 

ED

動きはOPに比較すると少ないです。

加州清光と大和守安定がメイン。

ただ、歌に関してはその回で活躍する刀剣男士が歌うらしいので、

毎回違う歌声が聞けるのでしょう。

 

豆知識

EDで出る花の名前は「月光美人」

一年に一回一晩しか咲かないという俗説が有名。

(しっかりと育成したものでは年に四回ほど咲くこともある)

花言葉は「ただ一度だけ会いたくて」「はかない美」など

 

月下美人が誕生花となっている7月19日は

沖田総司の命日といわれている。

 

次回 第二話如月「言いたいことなんて…何もない」

本丸にて「鶴丸国永」「同田貫正国」が顕現され、

大和守と加州が本丸を案内することに。

 

一方、長谷部、薬研、宗三を含めた部隊が出陣を命じられる。

行き先は「本能寺」

 

次回は織田信長に関連した刀の回…なのでしょうか。

花丸の長谷部は「主お世話係」になっていたりするためか、

 

かなり精神的に安定しているようですし。

一話では前の主の話をしませんでした。

本丸を案内されることとなる鶴丸は驚きを愛する通称「びっくりじじい」

 

動画工房はどういうキャラ解釈をしているのか楽しみです。

同田貫との組み合わせもあまり見ないですしね。

 

一体、どんなお話になるのでしょうか。今から楽しみです。

 

他にも「秋田藤四郎」「乱藤四郎」「鳴狐」「愛染国俊」も登場するようです。

 

放送では次回の予告が現時点ではないようなので、

公式サイトをみるのをおすすめします。

登場刀剣もわかりますよー

 

公式サイト

touken-hanamaru.jp

 

まとめ

みんなが動いてる…(感涙)

・メインのふた振り以外には長谷部が一番喋っています。よく喋り、よく動きよく怒ります。

・前編は世界設定と登場キャラの説明回

・後半は戦闘シーンがメイン

・とりあえずみんなかわいい

 

ネットではいろいろな考察がされていますが

とりあえず頭空っぽにして楽しんでます。

 

 

関係ないけどこれ予約したよ!

特典がOPの絵コンテだよ!!