むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめのあいことば「梨羹」の読み方と意味は読んで字の如くでした

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20190202161646j:plain

ねこあつめのあいことば「梨羹

読み方は”なしかん”

 

グーグル日本語入力アプリでは「なしかん」では変換できませんでした。

なので、

なし → 梨

ようかん → ようかん → 羊羹 →(羊)羹

 

と変換、削除しました。

 

 梨羹(なしかん)

ナシの実をすりおろして漉 (こ) した汁に、寒天・砂糖などを加えて流し固めた菓子。

出典

梨羹(なしかん)の意味 - goo国語辞書

 

読んで字のごとく梨を使った羊羹のことですね。

 

Amazonさんで探したら出てきました。

丸屋本店 越後の梨羹

丸屋本店 越後の梨羹

 

 

夏と言ったら羊羹(ようかん)?だと安直だから梨にしたのかな?

ねこあつめのあいことばってたまに謎チョイスの時がありますね。

 

これまでのあいことば

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp