むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめのあいことば「がうな」の意味とは何

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20190202161646j:plain

 

ねこあつめのあいことば「がうな

 

Google先生に意味を聞いてみたらまっさきにシドニアの騎士がヒットしました。

見たことはないですがオープニングテーマ「シドニア」は好きです。

 

がうなって一体なんのこと?

 

どうやら”ヤドカリ”のことのようです。

漢字では”寄居子”と書いて基本的には”かなみ”と読みますが、”がうな”とも読むことができます。

 

…《和名抄》では擁劔は〈亀貝類〉に分類されており,そこにはほかに蟹,石蟹などのほか,寄居子と書いて〈かみな〉と読むものが見られる。これは〈がうな〉ともいい,ヤドカリである。ヤドカリは室町末期までは貴人の食膳にのぼっていたのだが,どういうものか江戸時代に入るとまったく姿を見せない。…

出典

がうなとは - コトバンク

 

関係ないですが、冒頭の「シドニアの騎士」オープニングめっちゃかっこいい。

歌手のangelaさんは「蒼穹のファフナー」のオープニングやエンディングも歌っていらっしゃって、とてもかっこいい曲を力強く歌います。

 

最高にかっこいい曲なのでこの機会にみなさんに聞いていただきたいです。

 

シドニア

シドニア

 

 

イグジスト(アニメ盤)

イグジスト(アニメ盤)

 
Shangri-La

Shangri-La