むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめのあいことば「落花」の読み方と意味

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20190202161646j:plain

ねこあつめのあいことば「落花

読み方は「らっか

 

グーグル日本語入力アプリではすぐに変換できました。

落”下”と間違えないように気をつけてください。

 

落花とは?

花が散り落ちること。また、散って落ちた花。特に、桜の花にいう。 春》「濡縁にいづくとも無き―かな/虚子

出典

落花(らっか)の意味 - goo国語辞書

 

読んで時のごとく”花が散り落ちる”こと。

もしくは、散って落ちた花、特に桜の花を指して使う言葉なようです。

 

春の季語でもあります。

 

花関係の言葉は、やはり”桜の花”と関係していることが多いイメージです。

春の花といったら桜。

日本の花といったら桜と連想されるからでしょうか。

 

桜の前は梅が花の代表格だったそうですけど。

今ではすっかり桜にその座を追われてますよね。

 

 

落花ってらっかと読むのではなくおちばなとかそういう読み方があって、なにか特殊な用語なのかと思ったんですけど別段そんなことはなかった。