むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

2016-01-21から1日間の記事一覧

2016年コンビニちょっと変わった恵方巻きをまとめてみた

小売店の陰謀こと「恵方巻き」 美しい姫神さまの方向を向いて太いアレを黙って食べるというアレな行事です。 陰謀らしくさまざまなコンビニ、スーパーなどが画策していますね。 資本主義社会ってこわいなーおかねってこわいなー|д゚)チラッ (まんじゅうこわいと…

2016年2月3日は「節分の日」に姫神様に向かって太巻きを食べる風習って…

そういえば、2月にはバレンタイデーというリア充イベントの前に 「節分」という行事があったな、と思い出しました。 駄目だ。リア充憎しのあまり彼らの常識に捉えられている…だめだ。 あとひきこもりだめ。季節感が行方不明になってしまう。捜索届けだしてお…

ねこあつめの合言葉「大寒」について

本日のねこあつめの合言葉は「大寒」。 読み方は「だいかん」です。 意味は昨日の合言葉「寒の水」に出てきた「寒中」と同じ。 「一年のうちでもっとも寒い時期」のことを指します。 2016年の大寒は1月21日の木曜日。 本日となります。 だいたい毎年1月21…