むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ブリュッセルはどこの国の首都なのか?世界的機構の本部が集まる重要都市だった?!

▽スポンサーサイト

 

 

 

 

知らんかったんや!

わい何も知らんかったや!

 

 

 

ヘタリアでベルギーちゃんぷいぷいしてただけなんや!

 

 

今色んな意味で大変なことにたっている都市「ブリュッセル」

今後のことは頭クルクルパーなヒッキー女にはわからないので、

とりあえず「ブリュッセル」について調べてみました。

 

聞いたことはあるけど、

どこの国にあるのかとか知らんのです\(^o^)/

 

最終学歴?え?一応大卒ですけど?(ホジホジ

 

にほんのだいがくのそんざいいぎがとわれるじたい

 

なありが馬鹿ななんですけどね!!

ワッショイ!!

 

目次。

 

  

 

 

ブリュッセルってどこの首都?

 

ワッフルで有名な「ベルギー」の首都です。

チョコも有名ですね。

正式名称は「ベルギー王国」

王国とつくだけあって、「王室」が存在します。

 

1831年にオランダから独立した国ですが、

「ベルギー王国」というの独立国家となるまでに

とても長く波乱にみちた歴史をもっています。

 

「王室も独立したから作ろうぜ!」というノリで作られたわけではありません。

(んなことはありえない)

誇るべき歴史と伝統と血統を持ち、国民に敬愛されている存在です。

 

オランダ、ルクセンブルクとまとめてベネルクス、と呼ばれています。

この3国にはひとつの共通点があります。

 

オランダ、ルクセンブルク、そしてベルギーは

「立憲君主制」を採用している国家なのです。

 

立憲君主制ってなんだっけ?

国王や帝王などの権力を憲法により制限している君主制のこと(だったはず)

 

君主制というのは簡単に行ってしまえば日本の皇室のことです。

血統によって受け継がれる主権を持った存在がいるということになります。

 

とはいっても日本の場合、憲法にはっきりと「立憲君主制」とは記されていません

ただ、実態はそういうことになってるよね、というだけです。

 

文化遺産都市「ブリュッセル」

 

ブリュッセルはとても長い歴史があり、

数多くの文化的遺産が残されている都市です。

市外は「世界遺産」にも登録されているほどに美しく

「小パリ」とも呼ばれています。

 

数多くの美術館があり、歴史的価値がある品が

たくさん展示されています。

 

参考

allabout.co.jp

 

世界的機構の本部が集まる重要都市

ヨーロッパでも指折りの世界都市でもあり、

とても重要な場所でもあります。

 

国際決済機関に国際銀行間通信協会、投資会社など、

世界的にも金融にとって重要な機構が本部を構えています。

 

決済機関ってなんぞやって感じですが、

よくわかりませんでした。たぶん為替とか世界的に交換できるようにするとこだと主よ!たぶん。こことあともう一つ。二社しかないんだそうです。

 

またNATOの本部が置かれている都市でもあります。

EUの本部もあります。

 

NATOとは日本語でいうと北大西洋条約機構というもので。

簡単にいうと米国と欧州による軍事同盟のことです。

それに関係して、欧州とアメリカの主要機関もブリュッセルに存在しています。

 

(学校で習った気がしないでもない)

 

 

 

ブリュッセルとはなんぞや?まとめ

  • 「ベルギー王国」の首都。
  • 市街は世界遺産に登録。
  • NATO本部や国際決済機関など
  • 軍事的にも金融的にも重要な機関の本部がある

 

 

あと、ブリュッセルには「文化遺産レストラン」という

レストランがあります。店名は「ファルスタッフ」

名前の通り文化遺産に指定されている建物で食事することができます。

 

ちょっと行ってみたい。

 

参考

allaboutbelgium.com

 

参考・出典

www.visitflanders.jp

www.belgium-travel.jp

ブリュッセルの歴史を知るのに参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

 

海外についてのその他の記事

mutitumi.hateblo.jp

豆知識についてのその他の記事

mutitumi.hateblo.jp