むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

Bluetoothが使えない?!エラーコード43の解決方法

▽スポンサーサイト

 

昨日からマイPCに起こっていた不具合が本日解決できたので備忘録。

 

起きていたBluetooth不具合

Bluetoothヘッドフォンが接続されなくて、使えない。

Bluetoothのアイコンが右下にない。

設定→Bluetoothとその他デバイスで直接、接続」か「デバイスの削除」をしようとしても、「接続」 「デバイスの削除」 が灰色になっていてクリックできない

 

 

解決方法
Bluetoothデバイスドライバーのアンイストール及び再インストール。

 

 

 

Bluetoothヘッドフォンがつながらない?!

 

 

兄から「使わなかったからやるわ」といわれたこちらのBluetoothヘッドフォンが使えなかったことから判明した不具合。

 

有線のヘッドフォンとUSBをPCに挿して使うタイプのBluetoothキーボードは問題なく動いていました。

 

右下のボリュームなどのアイコンがある場所にBluetoothアイコンがなく

設定からBluetoothとその他デバイスで接続しようと思っても「接続されていません」となっていて、その上、「接続」と「デバイスの削除」が灰色になっていてクリックできないという状態。

 

「Bluetooth 接続できない」では解決できず。

 

「どうしろと?!?!?!?」

 

となって一度対応を投げたんですけど。

 

デバイスマネージャーでBluetoothのドライバーを調べていたら「黄色の三角マーク」と「エラー コード 43」と表示されていることがわかりました。

 

「エラーコード43」で調べてみた

「エラーコード・・・????」ってなったのでグーグル先生に聞いてみました。

?ってなったらグーグル先生で検索だ。

 

「エラーコード43」とは

デバイスが正常に動作していないことをグラフィックスデバイスドライバーが Windows に通知したときに発生します。 

引用:エラー コード 43 が発生したグラフィックス デバイスの問題を解決する

 

修正するには3つの方法があります。

  • デバイスドライバーの更新
  • デバイスドライバーを元に戻す
  • デバイスドライバーのアンインストールからの再インストール

 

私は3つ目のアンインストールからの再インストールでBluetoothアイコンが右下にポップアウトしてヘッドフォンも接続できました。

 

ドライバーの更新も、もとに戻すこともできなかったのでドライバーのアンインストールしか選択肢になかったんですよね。

 

PCについて詳しくないので書かれた通りにやってみたら、なんとかなりました。

 

デバイスドライバーアンインストールの手順ざっくりと

スタート→検索に「デバイスマネージャー」→「デバイス一覧」→「問題のデバイス」を選択(今回のケースではBluetoothドライバー)→そのデバイスを長押しか右クリックで表示される「アンインストール」選択→OK

次に、デバイス一覧の一番上のPCの名前を長押しか右クリック「ハードウェアの変更のスキャン」選択

 

 

これで、とりあえず問題は今回の問題は解決しました。

 

使っているBluetoothヘッドフォンはこちらの劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」スペシャルエディション (CV:下屋則子 & 川澄綾子 & 植田佳奈) のやつです。

 

セイバーと桜が接続しましたとか音声でいってくれます。

 

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」スペシャルエディション (CV:下屋則子 & 川澄綾子 & 植田佳奈) のやつはこちら↓(Amazonに飛びます)

Denon ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」スペシャルエディション (CV:下屋則子 & 川澄綾子 & 植田佳奈) AHGC20/FATE