むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめのあいことば「絶叫」に読み方と意味

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20190202161646j:plain



ねこあつめの合言葉「絶叫

読み方は「ぜっきょう

 

さすがにこれはぼっち馬鹿でもわかったよ。

夏=ホラー=絶叫…という関係なのかな?

 

季語とか季節を表す花とか

イベントとか季節関係の言葉を

合言葉にしてるみたいですね。

 

たまに関連の分からない単語も入ってきますけど。

 

目次。

    

 

 

 

絶叫の意味

まぁ、うん、思いっきり叫ぶことだよね。

 

ホーム・アローンの主人公が

父親の洗顔料?か何かを頬につけて

うわあああああああああって叫ぶシーン。

 

あれがまさに絶叫って感じですよね。

 

あとは海外製ホラーでバケモノと

出会った際の叫び声とか。

 

絶叫は英語でなんというか

 

scream

出典

ejje.weblio.jp

 

 

す、すくりーむ???という感じの発音でおk?

英語、ほんと、むり。

異国語、ほんとむり。

 

文法とかわけわからんし英単語もよくわからん。

暗記は得意な方だったんですが、

漢字カタカナひらがなのどれかにしてください。

英数字には記憶力が適応されません(^q^)

 

豆知識的な何か

 

絶叫といえばホラー映画というよりも

先に絶叫マシーンを思い出します。

 

絶叫マシーンはジェットコースターともいいます。

でもジェットコースターは英語ではないんだそうです。

 

いわゆる和製英語?

 

らしく。

 

本来の英訳はa scream machine.

出典

ejje.weblio.jp

 

 

 

スクリームマシーン?というのが正しいそうです。

絶叫ー機械、そのまんまですね。

 

マシーンしたほうが耳通りもいいですし

和製英語って便利。

 

ジェットコースターだとネイティブの人達は

何を思い浮かべるのでしょうか。

 

あ、でももしかしたらジェットコースターって

どこか特定の遊園地の商標かもしれませんね。

バンドエイドと絆創膏みたいな感じで。

 

 

絶叫といえばホラー、ホラーといえば…

 

そういえば以前記事に書いた

この記事ですね↓

 

mutitumi.hateblo.jp

 

『貞子VS伽倻子』

「ギャグじゃない。めちゃくちゃこわかった」

という感想もあって実際はどんな感じなんだろうと

すごい気になっています。

 

お金をかけた本格和風ホラー…的な?

でも「バケモンにはバケモンをぶつけるんだよ」

というPVのセリフのせいでなんかこう、

ゴジラVSモスラ、みたいなイメージしかない。

 

映画館にはいけないので、

レンタル開始待ってます。

 

 

『絶叫』という名前の小説もありました。

 

絶叫

絶叫

 

 

テーマの一つに『女性の貧困』というのがありまして、

他人事じゃねぇなと遠い目になりました…

 

一つの言葉をぐぐるだけでいろいろなモノがみえて、

さまざまなコトを考えさせられます。

 

私が考え過ぎなだけかもしれませんが…

 

これまでの「あいことば」

 

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp