むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

桜と並ぶ春の花『梅の名所』と梅の開花日

▽スポンサーサイト

 

ミニ盆栽:長寿梅(瀬戸焼白釉鉢)*

春といえば桜ですが、その前に「梅」の開花時期でもあります。

かつての日本では「春の花」といえば「梅の花」が連想されていたそうです。

今では桜が主流ですし、お花見といえば桜の木の下でどんちゃん騒ぎするイメージがありますよね。

 

薄紅色の桜の花々は花開いたそのときも、散り際も美しいですけれども、梅の花もまた違った美しさを持っています。

 

桜の名所だと人が多いので、お花見などには「梅の名所」を先取りしておくと他の人とは違う自分を見せられるかも。

        

   

 

梅の名所を検索♪検索♪

www.joy.hi-ho.ne.jp

 

梅の名所 byるるぶ.com

 羽根木公園  【東京都】世田谷区

 

越生梅林   【埼玉県】入間郡越生町

 

北野天満宮  【京都府】京都市上京区

 

大阪城公園  【大阪府】大阪市中央区

名古屋市農業センター delaふぁーむ 【愛知県】名古屋市天白区

出典・引用:梅の名所へでかけよう2017 - 観梅・梅まつり特集:るるぶ.com

 

 開花時期

梅の開花時期は、1月の温度によって決まります。

寒い冬から暖かくなる春に気温に応じて成長、開花するからです。

「低温要求」というものが植物にはあります。

 

暖かくならないと花は芽吹きませんが、その前に一定の低温度にならないといけないのです。

 

 

また、地域や品種によって開花時期は変わります。 

北海道と沖縄って温度がまったく違いますよね。

なので梅の開花は1月から5月にかけて沖縄から北上していくように花開いていくのです。

 

とはいってもその年の気温にも左右されますし、品種によっても開花日はかわりますので都内でも1月に開花する梅もあります。

 

北海道は寒いので3月から4月、おそくて5月ぐらいに開花することが多いようです。

沖縄が一番はやく、1月に開花するようですね。

 

気象庁による梅の開花予測

www.data.jma.go.jp

 

桜だけではなく梅の開花日についても気象庁は調べています。

昨年、平年と比較して、どれぐらいで開花するのかと予測を知ることができます。

 

ついでに「桜の開花予測」はこちら→桜の開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp

 

梅よりもかなり詳しく予測されている模様…

これが花の世界の格差…(゚A゚;)ゴクリ

 

豆知識関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp