むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめの合言葉「とこぶし」について

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20190202161646j:plain

 

2日ぶりの合言葉調べ。

二日間は体調不良でベッドとイチャイチャしていました。

 

本日のあいことば「とこぶし

 

聞いて事ない言葉で、

今回は本当に意味がわかかりませんでした。

 

最初はなんかの踊りの名称かと思いましたね。

阿波踊りとかそんな系統の。

もしくは歌とか、こぶしの種類の名称的な?

 

違ったんですけどね!

 

 

 

 

 

「とこぶし」って 貝の名称でした。

 

うぉ、聞いたことない。

 

あわびと同じ仲間、らしいので

つまりは食用も可能みたいですね。

 

別名は「ナガレコ」

海流が早いところにいるので、

こう呼ぶらしいです。

貝の名前とは聞いた感じ思いませんよね。

 

とこぶしのおいしい季節は6月から8月にかけてらしいのですが、

あれ、冬とどういう関係があるの…北海道?北海道で採られるから

それで?あとねこともどう関係があるんだろうか。

 

参考

とこぶしってどんな貝? -【貝からでたおいしさ♪】

 

あと、とこぶしを使った料理のレシピ集を。

みんなだいすき便利なクックパッドさんです。

参考

とこぶしのレシピ 35品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが224万品

 

あ、やばいお腹すいてきた。

 

 

 

季節とねこと合言葉の関係に関して、

真面目に考えるのは無駄なのかもしれない。

 

たぶん、合言葉担当者の気まぐれで決められている気がする。

 

 

あ、もしかして「とこぶし」が「かつおぶし」

と語感が似ているからとか?!

 

それなら、ねこ関係。ぎり、ねこさま関係。