むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

ねこあつめの合言葉「坊主めくり」について

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20151205011722p:plain

 

「ねこあつめの」合言葉。

本日の合言葉は坊主めくり

読み方は「ぼうず-めくり」

 

坊主めくりってなんぞや?

スカートめくりの坊主版?

と????と頭のなかがクエッションマークで

埋め尽くされていました。

 

ということでいつものごとくグーグル先生に質問!

 

教えてグーグル先生!!

目次。

   

  

 

 

坊主めくり」とは

「カルタ遊び」「百人一首」の子どもと一緒に楽しめる簡単お手軽バージョン

 

のことみたいです。

 

百人一首」といえば映画化したマンガ「ちはやふる」で

主人公たちが競い合う競技のことですね。

 

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)
 

 

マンガでの「百人一首」は和歌の知識が必要です。

競技ともなると集中力、瞬発力なども必須。

 

家族みんなでやる「遊び」としては、

敷居が高いものです。

 

坊主あそびは「和歌の知識が必要ありません」

使うのは絵札だけ。

 

 

坊主遊びのルール

 まず、絵札だけを選び出して、これを裏返しにして中央に積み重ねますが、あとは上から順番にめくっていくだけです。そして

・めくった札が男性の絵札の時には、そのまま自分の手元にためていきます。
女性が描かれている絵札(全部で21枚あって、お姫様などと言います)が出たときには、もう一枚めくることが来ます。
坊主(僧侶の絵札のことを指していて、全部で15枚あります)が描かれた絵札をめくったときには、これまで自分が持っていた札をすべて捨てなればなりません。

 このようにして、中央に積んであった札がなくなったときに、手元の札が一番多い人が勝ちとなります。

出典・引用

www.hyakunin.stardust31.com

 

 基本的なルールは以上の通り。

これに新たなルールを自由に加えるのもありだそうです。

いろいろな楽しみ方ができそうですね。

 

これならトランプでいうババ抜きみたいな感覚で楽しめますね。

 

百人一首」と聞くと敷居が高いように思えますが

坊主めくり」の他にも「散らし取り」という遊び方もあり、

和歌の知識が必要ない楽しみ方もあります。

 

詳しくはこちらのサイトへ

百人一首の風景」様

 

「競技カルタ」はあくまで遊び方の一つ

 

マンガのテーマになってる「競技カルタ」は、

百人一首」を使った遊び方の一つでしかないみたいです。

 

百人一首」や「カルタ遊び」の歴史は古いのですが、

それが「競技カルタ」という形になったは明治時代の頃のようです。

 

「遊び」といっていますが、「競技カルタ」は立派なスポーツの一つとして認識されているようです。お互いに向かい合い座ったままで精神力、集中力、瞬発力…さまざまなものが必要となる「札取り遊び」ってなんだかすごいですね。

 

 

「家族で遊ぶ」敷居は高くないが、ぼっちには…

 

 

 

百人一首、興味あるのですけど、

ほら、これ最低ひとりは相手がいるでしょ…?

読み手も合わせると二人はいるでしょ…?

 

ぼっちには敷居が高いんや

 

これまでの「あいことば」

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp