むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめのあいことば「インバネス」の意味とは何だろう?シャーロック・ホームズも着てたアレだった

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20190202161646j:plain
ねこあつめのあいことば「インバネス」

読み方は「いんばねす」

 

グーグル日本語入力では”インバネス”と打ち込みカタカナに一発変換できました。

 

聞き覚えのない言葉です。

首を傾げつつ「ばね?ぴょんぴょん飛び跳ねる的ななにか?」と思いつつ意味を調べてみました。

 

目次

 

インバネスとは何?

ケープのついた袖なしの外套。丈が長く,ゆったりとしている。名称は,スコットランドのインバーネス地方に由来する。日本には明治初期に移入され,男性の外套として二重回し,とんびなどと呼ばれて明治の中頃に流行した。

出典

インバネスとは - コトバンク

 

 

 

男性用のコートのこと。

別称はとんび。

和服の上からも着れるコートとして使用されてます。

 

スコットランド(イギリス、グレートブリテン島の北側の地域。独立問題とかいろいろありましたね…どうなったんでしょうか)のインバネス地方に由来するとあります。

 

なので、

 

もしくはインバネスというイギリス、スコットランド北部の都市のことを意味します。

ちなみにここにネス湖があります。

そうネッシーで有名なネス湖がある地域だったんです(しらんかった…)

 

綺麗で場所です。

気になる方はこちらへどうぞ

www.tripadvisor.jp

 

 

和服の上からもキレますが洋装の上からももちろん着れます。

元々西洋のコートですから。

和装でも着れるということで愛用されるようになったそうです。

 

Amazonや楽天市場にも今でも流通しているように、現代では一般に広く普及しているようですね。

 

和装だとこんな感じ。 

 

 男性用コートですが、今ではレディース女性用のインバネスコートもあるみたいですね。

 

 

 

 

なんかみたことあるなーと既視感を抱いていたんですが、あれです。

探偵です。

 

金田一耕助(ドラマ板)やシャーロック・ホームズが来ていたコートってこんな感じじゃなかったですか???

 

ほら!きてるのこれじゃん!インバネスってシャーロック・ホームズのコートじゃん!!探偵コートじゃん!?

figma 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

figma 名探偵ホームズ シャーロック・ホームズ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

 

 古谷一行さんが演じていた金田一耕助も登場シーンでインバネスコートを翻らせていた気が…しないでもない…基本的に和装で…帽子かぶっていて…

金田一耕助シリーズ 人面瘡 [DVD]

金田一耕助シリーズ 人面瘡 [DVD]

 

 

 そういえば某頭脳は大人なおこちゃま探偵もオープニングでコートを羽織っていたことが合った気がする…

そうか…これインバネスっていうんだ…(遠い目)

 

これまでのあいことば

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp