むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

FGO2022年夏イベント「アークティックサマーワールド」考察もどき

▽スポンサーサイト

 

出典:Fate/Grand Order

今年も始まってしまいました。

FGO夏イベント。

今回は星5が三基ときのこ人の心をどこに置いてきたというピックアップ。

しかも、この前七周年記念ビックアップガチャがアルクェイドという。

石をたくさん配ったから、搾取しても大丈夫だよね!!!ということなのか。

 

人の心をどこにおいてきた菌糸類ぃ…

しかも今回のピックアップにはどしょっぱなから「レディ・アヴァロン」ならぬプロト・マーリン(プリテンダー)(爆死しました)(きのこ許さぬ)(エリセもまっている)(太歳星君の礼装も爆死しました)(石をください)

 

出典:Fate/Grand Order

 

(関係ないけど本当に見目麗しい外見をしている、外見だけは本当に美しい。見かけだけは)

 

アーケードのほうで(こちらは未プレイなので詳しくはない)実装された異世界の花の魔術師。

もともとは「Fate/Prototype」の前日譚である「Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ」に登場しています。

史実どおり、男性なアーサー・ペンドラゴンと同じ世界出身。

 

 

FGO2022年夏イベント考察もどき

いろいろと謎なことがあるイベントなので考察という名の妄想してみました。

 

夏イベントの時間軸は?

イベントの時間軸はLB6終了後から第2部6.5章「死想顕現界域 トラオム」の間っぽいです。

聖剣についての言及ととホームズの生存が根拠。

 

なぜ、プロトマーリンが登場した?

いやほんとなんでだろうね?

七章関連…?プレイヤーの熱い声にお応えして?

 

 

LB6妖精國をクリアしている時点なのでアヴァロンに訪れたのが契機なのかもしれません。

でも、どうしてこのタイミングでプーリン(愛称)がこちらのカルデアに接触してきたのでしょうか。

 

夏の与太イベントだけのファンサービスなのかもしれませんが、設定がいろいろありあそうです。

 

もしかしたらアーケードの方と関連しているのかもしれません。

プレイしていないので詳しくはないのですが、あちらはも最終章に突入したそうなので。

 

プロトマーリンのクラスがブリテンダーの理由

真名、ではなく「レディ・アヴァロン」という役柄を羽織っているから、ではないかと愚考しています。

自称マーリンの妹だそうです。

 

 

これで最終再臨で「男版のマーリン」になっていたり、真名がマギまりになっていたらどうしようか……

 

実は史実上の伝承にはマーリンの姉妹が登場する

FGOではマーリンに妹はいないとガレスも言及していますし、マシュもそのような伝承はないといっています。

ですが、ウェールズの伝承には「ガニエダ」という名前のマーリンの姉妹が登場します。

ただ、姉か妹かははっきり記されていません。

 

男性のマーリンはどうしている?

一節で少しだけ登場しましたが、おそらく「アヴァロン」にいるのだと思います。

第一部のときは徒歩で駆けつけてきてくれましたが、今回はただ視ているだけのようです。

でも、プロトマーリンの存在には気づいていない…?

 

スカサハ・スカディの目的

今回の特異点をつくりあげてのはスカサハ・スカディです。

愛情深く大人しい気質の彼女は作中でも言及されるようにこういう「悪事」をしないサーヴァントと周囲に認識されています。

何が目的なのかも明言せず、ただ細くえむだけ。

 

ただ、悪い目的ではなさそう…?

ただたんに「マスターたちに夏を楽しんでもらおう」という純粋な願いが動機だったり…

 

真の黒幕が他にいる?

Twitter上で見かけたのは

スカサハ・スカディとみせかけて

 

・レディ・アヴァロン

・芦屋道満

 

このあたりが本物の黒幕説がありました。

 

 

うーん、情報がないのと頭がアーパーなので考察という考察がまともにできない。

早く続きがやりたいです。