むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

FGO2022年夏イベント「アークティックサマーワールド」第八節あらすじと感想

▽スポンサーサイト

出典:Fate/Grand Order


前回の感想

mutitumi.hateblo.jp

 

前々回の感想

mutitumi.hateblo.jp

 

 

第8節 夏以外をあきらめて+エピローグのざっくり

 

開幕、白昼夢。

一年巡前、伊吹童子蘆屋道満を伴い北極に訪れ、此処に特異点を作ると告げる。

そして、蘆屋道満に「愛深きものを探せ」と命じた。

 

目覚め。

 

この特異点は永遠の夏を体現したもの。

楽しめばいいのになぜ永遠を拒むのか。

伊吹童子は問う。

 

永遠の何が悪い、と。

 

スカディの使い魔だと思われていた氷の魚を召喚し、マスターたちを足止めしている間に蘆屋道満とともに伊吹童子はタワーの中へ姿を消した。

 

行く手を塞ぐ氷の魚やシャドウサーヴァントたちを倒しながら先を急ぐ。 

 

クハハな後方彼氏面、巌窟王キャスタークーフーリン、カイニスらの助力により各エリアのサーヴァントたちが駆けつけてくれた。

彼らが雑魚を足止めしてくれている間に、タワー頂上へ。

出典:Fate/Grand Order

 

そこには蘆屋道満と荒御魂の側面が強く出た大焔炎伊吹童子が待っていた。

出典:Fate/Grand Order

なぜ、永遠の夏なのか、とマスターに問われ伊吹童子は答える。

 

「お前が楽しそうだったから」

「一年巡前、南の島で楽しそうにしていたから」

 

己のためでもそれはだめだ、と拒絶する。

伊吹童子は「なら神代からはじめるか」と哂う。

 

セイバー霊基では、持ち得なかった荒々しい神の姿の伊吹童子と戦闘へ。

 

まだまだ勢いの衰えない伊吹童子。

そこにスカハサ・スカディが現れ、「言葉をかわそう」と持ちかける。

スカディの「もういい。ありがとう」の言葉に伊吹童子はいつもの明るい笑顔に戻り

「そっか!」とマスターたちに聖杯を渡し、特異点は解決した。

 

エピローグ

 

鬼一法眼、蘆屋道満を(肉体言語で)説教するの巻

 

 

第8節夏以外をあきらめて+エピローグの感想

 

氷の魚の正体が…大型肉食魚とか…

出典:Fate/Grand Order

 

ちょっとまぬけな顔をしていてかわいいと思っていたら、

こう、ですよ…

出典:Fate/Grand Order

 

 

ミニサバフェスのあとで、永遠の可否をといてくるの!?

一部の命題ともいえるテーマやん。

しかもスカディさまに永遠という言葉はあかんやで…

 

伊吹童子、神様視点と神様理論だけどなぜそうしたのかが「マスターが去年の夏楽しそうだったから」「永遠の夏が続けばいいと思った」っていうのが犯行理由なんだよね。

 

やさしい理由だから、そりゃ「愛深きもの」に託そうとするか。

 

すべてを赦すと哂う伊吹童子と殺そうか愛そうか、といいながらすべてを愛した北欧の女王。

なんかエモいな…

 

そりゃこの調子で「永遠」をとかれれば「二度と世界を終わらせたくない」と思うスカディさんは手を出しちゃうでしょうよ。

よくも悪くも情が深い。

 

蘆屋道満の人選が腹立つぐらい適切。

腹立つな。あいつ。

 

それはそれとしてドーマン戦にでてきたエネミーがなつかしい形をしていましたね。

出典:Fate/Grand Order

これはもうある意味レジライ特攻鯖にしてよかったのでは?

むしろこれがレジライの夏霊衣なのでは??

 

 

ミニサバフェスイベントがものすごい重要な意味をもってますね。

夏だからはさまれたトンチキイベントだと思ったごめん

 

異聞帯北欧への愛を想いを創作活動をすることで昇華した。

だって、スカディさんはあの世界の永遠を願ったでしょうし、

あの世界に住むすべての命の明るい未来を穏やかに老いていって選択肢がたくさんあって、緩やかに朽ちていける世界にしたかったんだろう。

 

まさに、彼女自身が描いた漫画のように。

あの作品には彼女の思いのすべてが描かれている。

出典:Fate/Grand Order



社会問題でもなく、周囲の世界でもなく、登場人物の四人の幸せな未来が見たい。

それって異聞帯に住む命すべてを愛したスカディさんの願いでもあるよね。

出典:Fate/Grand Order



創作によるただしい、感情の昇華方法だ…昔、教科書で読んだ。

 

今回の神様二柱、それが正しいのか否かは置いておいて人への「愛」によって動いたっていうことに共通点があっておれはわたしはぼくはわしは…

 

 

ゴッフ、自分が帰還する代わりにマシュをよんであとは自由時間にしてよし!っていうのまじでいい上司すぎないですか?

 

毎回、順調に株をあげていく男、ゴッフ。

お前はいい男だ、自信を持て。

 

マーリンは美しい人類の終わりのがみたい

プロトマーリンは物語が永遠に続くといい、エンディングなんて見たくない

 

っていう価値観の違いがあるんだっけ。

 

エピローグ安定の蘆屋道満ぼこり回。

 

 

 

あいつ直伝って鬼一法眼がいってるのって安倍晴明のことですよね。

そして、このエピローグでのサポートに入ってる鬼一法眼クラスがブリテンダーになっています。

 

 

おそらく安倍晴明直伝の術を使っている影響、と考えると安倍晴明のクラスブリテンダーである可能性もあるってことなのかな。

 

左上の文字でふたたび壺の中にいれられたってあるけど、またあの状態…?

 

出典:Fate/Grand Order

このお仕置き用の術まだみっつほど残ってるそうですよ。ドーマンさん。

ところで安倍晴明さんはいつになったら実装されるんでしょうか運営さん。

早くきのこが描く同性同士の激重感情が見たいんじゃ…

 

エピローグⅡ

レディ・アヴァロン!!!

俺のカルデアにきてくれええええええええええええ

ついでに三基ともカルデアに配布してくれええええええええええk

 

この画面で小一時間は悩む。

三人配ってよ!?!?!?!?!?!?

ねぇ運営さん、今からでも遅くないから配ってください!!

 

 

色彩

色彩

  • FlyingDog
Amazon