むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ナプキンを交換する頻度とタイミングっていつなのかよくわからんよね

▽スポンサーサイト

 

f:id:hioari96:20151214024406j:plain

月経の出血量は個人差がありますよね。

多い人や出血量が多い月はナプキンをたくさん使用するでしょうし、こまめに交換すると思います。

 

ナプキンを替えるタイミングも人それぞれです。

(これもまた個人差がありますが基本的に)毎月くるものなので、なんとなく体感的にタイミングがわかってきます。

 

それでも、「私はこういうタイミングで替えてるけどこれって正しいのかな?」と不安や疑問に思うこともあるでしょう。

 

個人差が多いことやなかなか人に聞けないデリケートな問題です。

誰にもいえないまま、正しいのか、よくわからないままこういうもんなのかなと思いつつ生活してますよね。

 

以下、私なりのナプキン交換頻度やタイミングを暴露したいと思います。

(使い捨てナプキンを使用していることを前提とした)一例として参考にしていただければと思います。

 

 

ナプキンは基本的に合計六回の交換する

朝、目覚めたら一回、お昼に一回、夕方に一回、夕ご飯あとに一回、お風呂に入ったあとに一回、寝る前に一回 

 

合計、6回。

 

これはだいたい血の多い日の交換目安です。

 

少ない時でも朝一回、昼一回、夜一回、寝る前に一回、と4回は替えています。

最低でも三回は交換するということでもあります。

 

学生さんで体育や部活などがあるときは、ナプキンがそれほど汚れていなくても、運動する前に交換、運動したあとに交換、と運動をはさんで合計二回は交換したほうがいいでしょう。

 

学生さんでなくても、身体を動かすことがあるなら、前後で交換することをおすすめします。

 

時間の目安

産婦人科の先生によれば時間の目安は最低でも2~3時間に一回は交換するのがベストだということです。

参考

産婦人科医に聞く! 生理用品は、1日に何回付け替えるべき? (2016年9月29日) - エキサイトニュース

 

血が出ていなくてもナプキンは交換すべし!

血の量が少なかいからといって長時間同じナプキンを付けているのは衛生的によいとはいえません。

 

直接的にデリケートな部分と接触していますし、特に夏は汗で蒸れるので群れたままにしておくと外陰炎(がいいんえん)というデリケートゾーンがかぶれる原因となってしまいます。

 

体質によってはデリケートゾーンのなんとも言えない部分に出来物などができて、痒痛くなることもありますので、蒸れたら交換したほうがいいでしょう。

 

 

 他には、

トイレにいくたびに

時間を決めて、

不快だと感じたら

 

 

という自分なりの基準を決めてナプキンを替えているようです。

参考:今日は量が多いぞ……ナプキンはどのくらい交換する? - Peachy - ライブドアニュース

 

ナプキン交換タイミングは

私は量が少なくても多くても朝と昼と夜、最低三回は替えると決めています。

量が多い日や暑い日はそれ+で増えていきます。

 

といっても私は自営業で基本的に自宅にいますので、好きなタイミングでトイレにいくことができます。

 

が、、いつ付け替えるのか、タイミングはその時の状況によるので人それぞれとしかいえません。

付け替える頻度として理想なのが2~3時間おきですが、仕事中で手が離せず、トイレにいけない、学校で休み時間にトイレで交換するのが恥ずかしい、などみんなそれぞれ事情があります。

 

ナプキンもそれなりに値段がしますから、そう何回も交換できないという経済的な問題を抱えている人もいるでしょう。

→経済的に使い捨てが厳しい人におすすめなのは月経カップ  (とはいってもこれはタンポンを使用したことがあってかつタンポンに違和感を感じない人向けだと個人的に思います。使い捨てにはない手間もあります)というものもあります。

 

デメリットやメリットはこちらのサイトの記事に記載されています。

月経カップはモレる?痛い?使用者の本音は | 女子SPA!

体内に挿入して使用するものなので、慎重にお考えください。

 

 

あまり衛生的ではありませんが、長時間することができないがわかっているなら

  • 夜の多い用のナプキンを昼に使用する、
  • ナプキンの上にトイレットペーパーを重ねて、トイレでそれを交換する。
  • 学校では使用頻度の少ないトイレで交換する
  • (月経カップなど使い捨てナプキン以外も使用することを考えてみる)

など、それぞれの環境でできそうな対策を考えてみてください。

 

まとめ

  • ナプキンを替える頻度→時間としての目安は2~3時間
  • 他にも、トイレにいくたびに替える、時間を決めて替える、不快を感じたら替える、蒸れたら替えるなど、人それぞれ
  • 個人的目安としては朝、目覚めたら一回、お昼に一回、夕方に一回、夕ご飯あとに一回、お風呂に入ったあとに一回、寝る前に一回 
  • 夏など汗をかいたときもこまめに交換すること
  • 血の量が少ない時でもナプキンはこまめに替えること
  • デリケートゾーンを衛生的に保つこと
  • タイミングは人それぞれ。
  • 時間を目安にしてもいいし、交換できる時間を確保しよう

 

関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp