むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

MENU

ねこあつめのあいことば「大雪」の読み方と意味を調べてみました

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20190202161646j:plain

ねこあつめのあいことば「大雪」です。

読み方はいうまでもなく「おおゆき」

 

意味はいうまでもなくたくさんの雪が降ること、ですね。

 

と思っていたら、

 

どうやら「大雪」は「たいせつ」とも読むそうです。

 

意味

12月7日から冬至までの期間のことを指すそうです。

 

▽参考サイト

大雪(二十四節気)〜日本の行事・暦

 

 

おぉ…今日のことだ。

おおゆき、ではなく、たいせつ、という意味が

正しいような気がしますね。

 

表記が大雪、なのでどう入力しようが

変わりはありませんけれど、

ねこあつめは合言葉を季節に関連させているので

「あぁ、そうか今は冬なんだなそうだな寒いもんな」と

ひきこもりでも季節感を忘れないでいられます。

 

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp

 

 

どちらも冬に関連するものですよね。

ふゆこだちは冬の景色を。

玉子酒は風邪の時に飲むとよいとされるもの。

 

日本で生まれて日本で育ってずっと日本語に囲まれてきたのに

知らない日本語がたくさんあるなぁ…