むちつみ

無知は罪らしいので気になったことや流行りの話題をまとめてみる

MENU

ねこあつめのあいことば「無垢箸」の読み方と意味

▽スポンサーサイト

f:id:hioari96:20190202161646j:plain

ねこあつめのあいことば「無垢箸」

読み方は「むくばし」もしくは「むくはし」

 

Google 日本語入力アプリでは「むくばし」ではばしの部分が「橋」で変換されてしまいました。

なので、「むく」で一度変換し、そのあとに「はし」を「箸」に変換しました。

 

むくばしでは一発変換できないようでした。

 

 

無垢箸(むくはし)とは意味とは何?

…仏教用語の純真を意味する「無垢(a-mala)」と、ハレの日の、すなわち節供(せっく)用の「箸」とが複合した語で、その形態は全く節のない白木(桧や柳、杉など)を切って削るだけの簡素な箸を指し、重複使用する塗箸(ぬりばし)の対義語として使われる…

引用・出典

無垢箸とは - Weblio辞書

 

普通の箸ではなくまた割り箸とも違ったシンプルな造形をしたお箸のこと

 Amazonで「無垢箸」で検索したらでてきたものはこちら↓

食洗機対応 無垢の良木「櫤」 七角箸L S16-13-5s

 

上記のように木材をただ箸の形に削ったシンプルな箸のこと。

”無垢”箸というのはおそらくそれ以上の加工を施さないからではないかと思います。

 

普通の箸は食べる箇所に溝がほってあったり、持ちてとなる部分に色がつけてあったり滑らないように加工がされています。

 

無垢箸の場合、そういった加工が基本的にされていません。

なので使うのがちょっと難しかったりします。

漆塗りよりはましかもしれませんが…あれは本当につるつるする…

 

関連記事

mutitumi.hateblo.jp

mutitumi.hateblo.jp